あかんたれブルース

継続はチカラかな

天才のレシピ

イメージ 1

 みなさんは自分の子供が天才だったら、と考えたりしますか?

 教育の格差が問題視されるなかで、英才教育は花盛りです。
 胎教から、いや、それ以前から優秀な遺伝子取得まで話は進展してましたね。
 そこまでいかなくても人並みより優秀であって欲しい。なんてえのが本音ですか?

 でも、優秀ってなんですかね。

 高学歴ですか?
 私は高学歴で「おバカな」方々たくさん見てきて接してきましたよ。(内緒よ)
 知識ですかね?
 いくら物知りでもモノの役に立たない方々も沢山います。

 高学歴で良い学校に入れれば良い企業に就職できる。
 良い企業は安定してて倒産しないし、収入も高い。「だろう」というのが指針としてありますね。
 まあ、そうは問屋が卸さないのが世の中ですけど。
 でも、天才だったら個人の能力だけで地位も名誉もお金も手に出来ますよ。どお?

 子育ての記事を更新しているときに、不純な目論見が頭をよぎりました。
 「愛情いっぱいで子供を育てれば子供の才能は開花され天才となるケースが高い」
 これはいいと、関連書籍を探して裏付け捜査の開始です。(暇だなこのオヤジ)

 で、結論として、私の目論見は見事外れてしまった(涙)。

 天才にはある一定の出現法則はあるとして、それと躾や教育、親の資質・姿勢は、関係ない!
 んですね。びっくりしましたよ。はは
 また、天才が幸せでもないことも学びましたので、この件はすべて却下です。

 で、天才って突然突拍子もなく生まれるようです。
 よくIQが高いとか、小学生で大学院生とかテレビで紹介してますが、あれは天才じゃないぞ。
 あんなのは電車の名前を全部認識してるとか、世界の国旗を憶えてるとかと同じですな。
 天才とは後世に残る偉業を残す者でしょうか?
 成績がいいのが天才じゃあない。事実、これまで天才とされてきた人物たちは、
 みな周囲から優秀だとされていた者ではなない。場合が多いのですね。
 ほら、馬太郎も、もしかすると天才かもしれませんよ。そして、あなたも。(失礼ね!)

 天才は忘れた頃にやってくる。(天災だろうが!)
 という言葉がありますが、あれはあながち間違いじゃない。(ないだろう!)
 突然、天の啓示があるようですね。
 これが「電波系」と関係するようです。
 電波電波といっても色々な電波があります。人間世界と一緒。優秀な電波は少ないんです。
 だいたいが「酔っぱらい電波」とか「オタク電波」とか「情欲電波」とか
 「貪欲電波」とか「ラジオ短波」とか「獣電波」の類だそうです。あと「嘘つき電波」ね。
 で、ごく希に「天才電波」とかあって啓示を与えたりする。
 ここで、注意は例の「嘘つき電波」ですね。
 結果はオウム真理教の教祖やら凡例は数え切れません。

 また、長くなった。天才の話として続けます。
 大丈夫、真面目に天才ルソーの話で展開させていきますから。
 その前に、残りの仕事を片づけますから暫しお時間をチョンマゲ。ね