あかんたれブルース

継続はチカラかな

NHK教育テレビは凄いよ

イメージ 1

 「のだめ」効果でちょっとしたクラシックブームですね。
 セブンイレブンの「おでん」のコマーシャルに、
 なんで「ラプソディーインブルー」なの?と。まあ、華やかでいいか。

 お子さまをお持ちの方なら御存知かとも思いますが、
 NHK教育の朝と夕方に「クインテット」という番組があります。
 人形がオモチャの楽器を弾いてクラシックを奏でるという趣向のもの。
 生身の人間はピアノのアキラさん一人。
 なんだ、バカバカしい。と、思うでしょう。
 私も最初はそう思いました。

 ところが、いつでしたか、私は見た。見たよ。
 人形達の足もとは白い敷居があります。その中に人形遣いのスッフがいるんでしょうね。
 で、何かのはずみでカメラは撮してしまった。
 その狭い敷居の中で人形遣いと一緒に身を縮めて演奏する者達を。

 ゲッ、本当に演奏してるんだ。

 私は、ピアノとは別に、後は録音テープを回した「モドキ演奏」かと思ってた。
 し、失礼しました!

 それから、人形達の演奏する手付きを観察するのがクセになってしまいましてね。
 いや、よく出来てる。
 多分、横で引いてる奏者の動作と同じようにと努めているのでしょうかね。
 みなさん、狭い所で御苦労様です。
 そして、NHK教育! いつもやってくれるね。
 「にほんごであそぼ」「ストレッチマン」などなど、
 そのチャレンジ精神には、
 頭が下がります。


写真は参考画像がなくて、自宅のテレビからデジカメで撮影。
見づらくてすみません。