あかんたれブルース

継続はチカラかな

そんなツマンナイ事で問題をすり替えないで

 いやあ、凄い雨でしたねぇ。関東地方のみなさん大丈夫でしたか?
 昨夜は雷も鳴り響いたようですが、私は気がつかなかった。。。
 これまでの疲れが出たせいか、頻繁に睡魔に襲われ寝てしまいます。だらだら。

 クリスマスも終わって年末も押し迫ると気もそぞろ。
 ブログの記事をなにか関連したものしたいのですが、そうなると難しいですね。

 今年はイヤな事件が多かったです。

 幼児虐待、教育問題、イジメ。それによる自殺などなど、、、。


 24日までオンエアされたソフトバンクのCMが問題になったようです。

 女子高生か女子大生たちの会話で、後で連絡取り合おうとのというシチュエーション。

 「いいよ、私にかけるとお金かかるから」
 「そっか、○○子はソフトバンクじゃないんだ」
 「ご、ごめん」
 とかなんとかでしたかね。

 これがイジメを助長する内容とのことで抗議が殺到!

 まあ、たしかに初めて観たときは私も爆笑苦笑いしましたよ。妻と。

 あざといというかなんというか例の「0円」広告の次がこれか?と。

 それでもね、これとイジメを絡めて抗議する人とマスコミの姿勢を知ると、
 途端に「そりゃ話が違うだろ」と反目に回ってしまいます。

 別にソフトバンクそんなに好きじゃないですよ。もう株も持ってないし、
 野球もほとんど見ませし、あそこの営業姿勢も好きじゃないいからヤフーBBも今度替えます。

 そんな小手先の目くじらや重箱すみを突っつくことばりやってないで、
 もっと正面から見据えないとダメよ。

 また、言葉狩りや「座頭市」のテレビ放映禁止とかにつながるのか?ウンザリです。

 私はそれより、○○反対と言って立候補して当選した後に、
 あっさり賛成にまわる事のほうが問題ありだと思うな。

 是々非々は別として、考え方が変わったなら辞めるべきだと思います。
 
 でも、ホントは抗議したのはドコモの関係者だったりして、案外に。これは冗談です!