あかんたれブルース

継続はチカラかな

楽しい自転車そうじ

 今年もあとわずかですね。
 年末ギリギリまで仕事してます。(俵さんちゃんとやってるよ!(涙)
 なぜか本年中に記事を400まで更新させようと勝手に決断。(こら
 来年4日から401でスタートさせます。

 昨日は台風一過のような久々のお天気で暖かかったです。
 午後から私とKちゃんは大掃除。
 妻は12月の中頃から着手していたので、ほとんど終わっているのですが、
 御丁寧に北側の窓は私のために残してくれています。愛情でしょうか?

 窓枠があるのでやり辛いんですよね。

 Kちゃんにも手伝わせました。
 最初は窓拭きスプレーを楽しく吹き付けていましたが、
 子供ってすぐ飽きちゃう。

 「ちゃんとやれ!なろう(怒)」と吠える父。

 窓拭きからKちゃんの自転車掃除に移りました。

 先月ですか「三丁目の夕日」を観てから自転車掃除やりたかったのです。
 大人になって上京してからほとんどやってない。

 昔はよくやったものです。

 自転車が安い。修理するより買い換えた方が安い。
 矛盾する経済至上主義。

 モノを大切にしない。

 得とか経済的とかの以前の話です。

 二人でサビ取りクリームで拭き拭き。でも全然取れないなあ。
 おい、ママに紙ヤスリ貰ってこいよ。
 まあ多少傷は付きますが、ゴシゴシ、おお!綺麗になるねぇ。

 息子も自分の自転車がピカピカなって行くので励みになるのでしょう。
 真面目にゴシゴシやってますね。偉い偉い

 自転車掃除しながら色々な事を話しましたよ。
 「頭は生きてるうちに使えよ」とか。
 やりづらい場所とかどうやって綺麗にするとか、自分で考えないといけないでしょ。

 息子が来年小学4年生。こんな想い出を作れるのも、あと僅かですね。

 晴れて暖かい日には、また、自転車掃除してみたいです。
 結構、楽しいですよ。