あかんたれブルース

継続はチカラかな

ノンちゃんの七色の爪

 夜中にブログ開くもんじゃないですね(涙)。
 さて、マジメに記事更新やります。

 昨日は息子の冬休みの宿題「書き初め」を手伝ってというかコーチしてました。
 うちの子もそうですが最近の子供は字がきたない。

 算数もいいけれど、字は綺麗にしっかり書いてほしいものです。ね

 それでも書道は面白いのか一生懸命書き初めやってました。
 下手だけど味のある「友だち」という字が書き上げられたようです。

 妻の友だちノンちゃん。
 毎週一回、一緒にウォーキングしてるノンちゃんは兎に角モノを知りません。
 黙っていれば乳首を美容整形で失敗したタレントに似てますがガニ股です。
 周囲が彼女のウォーキングを見てもウォーキングしてるとは認知しないでしょう。

 私の家のまわりを色々なコースで1時間ほど歩くます。だいたい8000歩ぐらいです。

 その中のひとつに新撰組近藤勇が江戸を脱出して
 東北へ向かう途中に立ち寄った庄屋の家があって、史跡になっています。
 
 で、ほらここで食料とかお金を調達したんだよ。と立て札の前で私がツアーガイド。
 近藤はその数日後に流山で捕まって斬首されます。

 と、ノンちゃんがツカツカと私に近づいてきてこう言う。

 「ねえねえ、前から気になってたんだけどコンドウ・イサミって何したヒト?」

 エエ? 近藤勇知らない? 新撰組知らないの?

 「新撰組ぐらい知ってるわよ! 何したかは知らないけれど」

 あらら、ノンちゃん怒らせてしまった(汗)。彼女元テキ屋だから恐い。

 その後、歩きながら簡単に解りやすく新撰組近藤勇の話をしたのですが、
 聞いてないもんね。妻とおもちゃ屋本舗の話に夢中、、、。

 今年の年賀状。
 ひときわ目立つ達筆な年賀状あり。
 だれ?これ?
 ノンちゃんのうちからものです。

 妻に問う「これノンちゃんが書いたの? 銀ちゃん(旦那)? でも筆跡は女性だよね。」
 妻曰く 「ノンちゃんでしょ。書道やってたって聞いたよ」

 いやあ、、、。参りました。
 これ有段者の腕前だね。相当なモノです。

 ノンちゃんは新撰組は知りませんが江原と細木の前世の話とか詳しいです。
 話し出すと機関銃トーク炸裂。興奮すると巻き舌。
 字も達筆です(汗)。