あかんたれブルース

継続はチカラかな

そのブラックタイガーにシャブリつけ!

イメージ 1

 夜中のPC禁止令が出てるのでこっそり起きて隠れて打ってます。シーッ
 忍者映画観てたら途中で寝てしまって、殺気を感じて目覚めてしまった。くせ者!
 原作は山田風太郎でしたね。なんかマンガみたいでしたが変な妖術に私かかったかな?

 エコさんの記事でブラックタイガーの話を思い出しました。
 ●その記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/ecodeoyasai/27234433.html


 私は以前、悪い癖があって、何かと理由をつけて異性を食事に誘います。
 だいたいが日本料理でお酒のおいてあるところです。

 以前の話です。もうしません。

 その頃、東南アジアのエビの養殖の話題がありました。
 バブルの前じゃなかったですかね? エコさんは高校生だったとか。
 ブラックタイガーはスーパーでよく目にしますが、
 あれはベトナムやフィリピンなどで養殖され、日本に輸出されている。

 大量に。。。外貨を稼ぐために。。。

 でも、現地の生産者はそのブラックタイガーを食べたことがない。

 ええっ? いや、正確には頭と尻尾は食べたことある。

 でも、中身は食べたことはない。

 商売モノに手を出してどうする。なんていう問題じゃない。
 なんか変です。
 なんかとても貧しくて、理不尽。そして飽食の国、ニッポン。

 その話をスカシタ彼女に話して聞かせたんです。
 彼女が甘エビだったか?エビフライだったか?注文していたんですね。
 そしたら、頭と尻尾、食べてましたね。ボリボリ。よしよし偉い。
 そのシーンが印象的で記憶に残ってまいた。
 場所は骨董通り向かいの花の館ビルの地下一階で店名は、忘れたよ流石に。。。

 懐かしいな~あ。

 懐かしいんじゃない! 現在進行形で今も続いている!
 は~あ。また神様に怒られて、し ま つ た 。
 
 幸子は空港の洋菓子店で働いています。
 羽田で捨てられる一日の菓子弁当類は大量どころの騒ぎじゃない。
 今年の正月は特に酷かったそうです。それでも決して値引きで安売りなんかしない。

 安全と信用とブランドイメージ。

 金ですべてが買えるか。


写真は市場魚介類図鑑から借りました。
http://www.zukan-bouz.com/ebi/kurumaebi/yunyu/black.html