あかんたれブルース

継続はチカラかな

男と女、どっちが薄情?

★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆【訪 ね 人】               ☆
★                      ★
☆ ゆたちゃん、連絡求む。ゲストブックに   ☆
★                      ★
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


○みゆき嬢のララバイ(21)

 思い出は綺麗 本当より綺麗 ありえぬほどいい人が 心で育つ
 思い出はひいき あいつだけひいき いいところだけ思い出す それほどひいき
  1年2年は夢のうち まさかと笑って待てば
  3年4年は洒落のうち 数えて待てば
  5年かければ 人は貌だちも変わる
  ましてや男ましてや他人 今日もトーキョー迷子

 ここで待っておいで すぐ戻って来るよ 言われたように そのままで ここにいるのに
 気にかかってふらり 待てなくってふらり 歩きだして そのせいで なおさら迷子
  1年2年は夢のうち まさかと笑って待てば
  3年4年は洒落のうち 数えて待てば
  5年かければ 人は貌だちも変わる
  ましてや男ましてや他人 今日もトーキョー迷子

 鴎でも独り 見習えばいいのに 木の葉でも独り独りずつなのに
  5年かければ 人は貌だちも変わる
  ましてや男ましてや他人 今日もトーキョー迷子

  1年2年は夢のうち まさかと笑って待てば
  3年4年は洒落のうち 数えて待てば
  5年かければ 人は貌だちも変わる
  ましてや男ましてや他人 今日もトーキョー迷子

  5年かければ 人は貌だちも変わる
  ましてや男ましてや他人 今日もトーキョー迷子


                      Copyright??1991 YAMAHA Music Foundation.


 みゆき嬢の「トーキョー迷子」といういう曲です。
 私、つい最近まで
 「東京ワイド」と間違って歌ってました。(人前で歌わなくてよかった(汗))

 みゆき嬢の曲はシャンソンだと言われますが中には演歌もあったり色々です。

 この曲はムード歌謡ですね。
 “鶴岡雅義と東京ロマンチカ”に歌わせてみたかった。。。
 それに「東京ワイド♪」の方が昭和40年代の有楽町のガード下のネオンが
 目に沁みる。ようで、いいですな~あ。 昔のペンタックスのCMみたい。。。

 みゆき嬢の達人リビエールさんの話では、
 この曲は地方出身者の琴線を刺すのだそうです。グッサッ!やられました。。。

 私は『仁義なき戦い 広島死闘編』の名和弘の名調子を思い起こしてしまう。
 殺人犯で無期懲役の恋人を待つという姪の靖子(梶芽衣子)を必死に諭す叔父(名和弘)

 「待つ言うとって三年も待った奴が何処におるんなら。ワシはイヤというほど見てきとるんじゃ」

 このシーンは泣けますね。それでも女の情念に身もだえする靖子。
 若い頃はよく解らなかった。
 その恋人は靖子を追って脱獄、そして、自決してしまいます。(実話も同じ)

 人は変わるかあ。。。5年すれば貌だちも。3年も待てない。
 浪曲会津小鉄」では文次の恋女房は3年待てない。仕送りしてれば待ったかな? 

 男と女はどっちが薄情か?

 ユーミンは男は最初の男に成りたくて、女は最後の女で在りたい。と歌っています。

 しかし、みゆき嬢はこうも歌ってる。
 「一秒油断しただけで さみしがって他(ほか)へ走る薄情な女(おんな)」

 1 秒 !? 

 ということで、女性のほうが「薄情」みたいですね。