あかんたれブルース

継続はチカラかな

見失ってしまう愛の行方

○みゆき嬢のララバイ(22)

イヤリングを外して 綺麗じゃなくなっても 
まだ私のことを見失ってしまわないでね
フリルのシャツを脱いで やせっぽちになっても 
まだ私のことを見失ってしまわないでね

  カーラジオが嵐を告げている 2人は黙りこんでいる
  形のないものに 誰が 愛なんてつけたのだろう 教えてよ

    もしも明日 私たちが何もかもを失くして ただの心しか持たない やせた猫になっても
    もしも明日 あなたのため何の得もなくても 言えるならその時 愛を聞かせて

抱きしめれば2人は なお遠くなるみたい
許し合えば2人は なおわからなくなるみたいだ
ガラスなら あなたの手の中で壊れたい
ナイフなら あなたを傷つけながら折れてしまいたい

  何もかも 愛を追い越してく どしゃ降りの 1車線の人生 
  凍えながら 2人共が 2人分 傷ついている 教えてよ

    もしも明日 私たちが何もかもを失くして ただの心しか持たない やせた猫になっても
    もしも明日 あなたのため何の得もなくても 言えるならその時 愛を聞かせて

「あした」
Copyright??1989 YAMAHA Music Foundation.


 人間には格付けがあるようです。
 それは米国の格付け会社が査定するものではなく、学歴や名刺に記載されているものではない。
 容姿でも家柄でも通帳残高でも不動産の有無とその場所でもない。

 恋愛にそれは反映される。
 女は本能でそれを見抜き、男は理性で戒めようとする。
 値踏みする女、探る男。
 けれども、恋に堕ちてしまえばすべてが反古となる。

 恋愛は男と女の真剣勝負のようです。
 少しでも気を抜けば、うつろい、絆の証は風化してしまう。時間も敵だ。

 「私のことを見失ってしまわないでね」
 それぐらいじゃあ見失わないよ。しかし、キツイ女だなあ。
 
 「ガラスなら あなたの手の中で壊れたい ナイフなら あなたを傷つけながら折れてしまいたい」
 こんな女に出会ってしまうと厄介です。

 「凍えながら 2人共が 2人分 傷ついている」

 絶対逃げられない。
 生きるか死ぬかですね。
 この感性は女性すべての資質か?
 違うね。

 かなりの強豪だ。
 その緊張感が疎ましくなって、大抵の男は逃げる。
 みゆき嬢の失恋の原因は「強すぎる」からでしょうか?
 
 では、彼女に見合う格付けの男だったらうまくいくか。
 それがそう簡単にいかない。不思議だよね。

 「言えるならその時 愛を聞かせて」

 なぜ、愛を聞きたいのか。
 口に出せば消えてしまいそうで私には到底言えない。
 その存在さえ疑ってしまう。
 これほどの女が愛を確認しようとする。しかも言葉で。

 「抱きしめれば2人は なお遠くなるみたい
  許し合えば2人は なおわからなくなるみたいだ」

 抱き寄せてその傷ついた肌に唇をあてたい衝動にかられる。
 でも、私はみゆき嬢は選ばないだろうなあ。
 
 結局、見失ってしなった ってわけね。(誰だ?)


 男と女? 相性だろ。結局