あかんたれブルース

継続はチカラかな

安さが正義じゃない。技術者を虐めないで。

 なんか、最近。。。細木が言ってる事と自分が考えてることが
 一致しているケースがあって、微妙です。
 あの婆さん、占い師の範疇越えてるからな~。
 最初は放送作家の存在を意識したけど、「談合賛成」は作家じゃ書けない。

 先日、また大林組を中心とした談合事件が発覚しましたよね。
 あれだけ約束してもダメなのね。ダメですよ。だから談合規制なんてやめよう。

 だってさ、役所は見積もりオープンにしている。
 それで悪巧みが95%未満(落札社)。それ以外のサクラが95%以上。泣かせます。

 まあ、役人の見積もりがダメなら話は別ですけどね。


 私はそれよりも「あるある」の納豆事件。
 納豆がダイエットに効果ある以前に制作会社が孫請けだったのにショックでした。

 ゼネコンと同じじゃないか。

 中間マージンばかりとりやがって。笑いが止まらないね。まったく


 そして、アパグループ耐震強度偽装がまたまた出ました。これは談合とは一緒にできない。

 でも、談合と偽装は背中一枚同じ問題です。

 要はお金。

 で、安ければいいのか。という話で。建前と本音が倒錯しています。

 安かろう。ばれなきゃ良いジャン。←危ないリスクだらけの発想。稚拙だ。。。

 一級建築士は技術資格として、難易度が高く。
 資格取得したら高額給与とか独立すれば高額所得とかカリスマ美容師みたいな資格でしたね。
 でも、立場は弱いんですね。
 曾孫下請けだな。

 姉歯を擁護はしないけれど、事務所という技術系の会社がつらいのはよく解る(涙)。

 企業でも「技術者がの疲弊」という話はもうかなり昔からあります。
 日本は技術の国です。
 技術者をもっと大切にしてあげて欲しいと切望します。

 安ければイイのか!