あかんたれブルース

継続はチカラかな

明治最大のグッド・バッド・ガール

明治イイ女列伝(3)お倉-1
明治の黒幕赤組横綱(1)


 明治時代のフォクサーとして、杉山茂丸を白組の横綱とするならば、
 赤組の大横綱はなんといっても横浜「富貴楼」のお倉でしょうかね。

 しかも、美人です。スラーッとしてて身長は160センチ。当時としては大きい。
 遠目から見ても目立ったそうですよ。残念ながら写真がない。

 もともとは浅草の水茶屋「ほしの」の娘です。
 15歳から店を手伝った看板娘。彼女の美貌は相当な評判で店は繁盛したそうです。

 ただ、綺麗なだけのお人形さんじゃあない。
 機知に富んだ彼女の囁きに男どもはもうメロメロ。賢い女性だったんですね。

 賢い美人。天は二物を与えてもうまくいかないのが世の常です。
 この手のタイプによくあるように、どうしようもない男に惚れてしまうクセがある。
 お倉は鉄砲鍛冶の松屋鉄五郎と恋に堕ちます。

 あんな男やめておけよ。

 周囲は反対したとか。いまでいえば銀座の売れっ子ナンバーワンと
 しがないオペレーターみたいなものです。釣り合いがとれないと。

 それでも、お倉は周囲の反対を押し切って結婚します。18歳の時。

 好きで一緒になった若い二人。ところが、どうしたものでしょうかねぇ。
 結婚してしばらくすると鉄五郎は帰って来なくなる。
 女房の運気に押されてしまったのか? よくあることです。
 借金もこさえたのですかね。

 「ちょいと、風呂へ往って来るよ」
 (現代訳にすればソープ(トルコ風呂)で働くよ。ですかね)

 自ら内藤新宿の「豊倉屋」で働きます。遊女として。

 「豊倉屋」は現在の新宿伊勢丹の辺りとか。

 かといって、お倉を薄幸の女性と解釈しないでくださいね。
 売られたんじゃあない。自分の意志で行ったんですよ。お倉はこの店でナンバーワンになる。

 彼女は自由です。
 そして、自由を有することのできる気質と能力が備わっていました。

 自由、新しい恋、、、。
 そんなお倉が亀太郎という男と運命的な出会いがありました。(鉄五郎は?)


 ということで、不定期ですが、
 明治最大のグッド・バッド・ガールそして指図する女
 いや、政財界の黒幕赤組横綱「お倉の話」第一回でした。