あかんたれブルース

継続はチカラかな

三丁目の夕日の日本の果てで

イメージ 1

 急遽、緊急特集となります。
 鉄のヒール・よし姉さんから「幼い頃の写真をアップさせろ」との脅迫あり。

 私は美人にからっきし意気地がなくて、言われるがまま、、、。

 みんなチャンスだぞ。ブログじゃ分からない(爆)。
 アバターが頼りです(涙)。

 ということで、2、3歳の頃ですかねぇ。昭和36年とか7年頃です。

 よし姉さんが心配するように白黒写真でした(笑)。

 私の後ろに小さな冷蔵庫ならぬ冷凍庫が隠れていますよ。氷を入れて冷やすヤツ。
 東芝だったと思います。テレビはまだありません。これより数ヶ月後です。

 この頃はまだ戦争の記憶が遠くなかった時代です。

 友達の家に遊び行くと戦死した人たちの慰霊がかざっていましたよね。
 水兵さんの格好が多かったように記憶します。潜水艦に乗っていたとか。
 友達のお父さんの頬には大きな疵がありました。銃弾の痕だそうです。

 空き地で遊んでいたら土の中から本物のピストルが出てきたこともあったぞ(汗)。
 南部です。14年式ではない蓮根式のやつです。錆びて青白くなってたけど、重かった。

 目の前が海です。
 ここに沢山の特攻の人たちが墜落して死体が打ち上げられたそうです。
 そこで私たちは泳いで育ちました。
 綺麗な海で、海ウシや得体の知れない生き物がウヨウヨ。気持ち悪かった(汗)。
 三丁目の夕日の日本の果てで、私は生まれました。

 諸君! 自然は素晴らしいけれど、結構手強いぞ。

 よし姉! 次は君の番だ。約束は守れよ。