あかんたれブルース

継続はチカラかな

大阪人に「人見知り」は無い。

「人見知り極東連合」血風録(3)

 「人見知り極東連合」に対して果敢に挑戦してきたつっかんが
 意味深なコメントをまたまた残していきました。
 気になる方々は、昨日の彼のコメント参照してください。
 意味不明なのであえて引用はしません。(意味深だっていったろ!)

 それは兎も角
 つっかんが関西人だってことを 私 すっかり忘れてました。迂闊だった。

 関西人。しかも、大阪人に「人見知り」ってあるの?

 にも関わらず、つっかんは本質は「人見知り」だと宣っている。怪しい

 先週、テレビで県民別の特番をやってました。結構ウケてるようでシリーズ化しています。

 で、大阪人(府民かな?)を扱ったその番組では

●寝るとき必ず「屁こいてねよ」と言う。つまりこれが「おやすみ」「グッドナイト」

●臭いに敏感で常にクンクン鼻を鳴らしている。特に「臭っ!」を連発してるそうです。

●会社で席に立つときには必ず大小便の自己宣言をして、
 女性社員が所用から席に戻ると「ウンコ?」と確認しないと気が済まない。

 ほかにも数字を数えるときに独特のメロディーで歌うように数えるとか
 たぬきうどんが存在しないとか色々ありましたが、、、。

 このような大阪人に「人見知り」なんてものが本来在ること自体がおかしい。
 不毛な論争だったのではと、思い知らされたところです。


 私は昨年、仕事の関係で全国47都道府県の県民性をリサーチしました。
 そのため、その辺りの情報には精通しているつもりです。

 それもあって、ここではっきりしておきたい。

 大阪人に「人見知り」なんてない。

 じゃあなぜ?つっかんはある。って思ったのか?

(1)気のせい

(2)あこがれ(なんとなく、漠然と)

(3)ウケを狙った

(4)出生の秘密(青森からもらわれてきた)

(5)人見知りの意味を勘違いしている(オシャレとか知的とか)