あかんたれブルース

継続はチカラかな

源頼朝が最も恐れていたもの?

 ただいま~あ。

 週末、妻の実家に帰っていました。
 南フランスのソーカというところです。

 先日、テレビで一週間煎餅1000枚食べるというお馬鹿な企画がありまして、
 でっかい草加煎餅が登場しました。息子があれが欲しい食べたいといいます(汗)。

 で、妻が三軒まわったそうですが、どの店も売り切れ。
 「ええ!テレビのせい?」
 コクリと御主人苦笑い。

 「あるある」同様にテレビの力って大きいですね。

 テレビといえば、昨日歴史ネタの企画モノ特番が2本同時にオンエアーされてましたよ。
 これって、歴史ブームってこと?先週も一本やってましたね。
 
 そのなかで、日本一Hな偉人は見事に我が「伊藤博文」だった(涙)。
 でも伊藤博文はスケベだけじゃありませんよお。私が最も尊敬する政治家です。
 乃木をさっさと終わらせて、伊藤博文でもやるかな。。。

 さて、昨夜の番組の中で、
 源頼朝が最も恐れていたのは、朝廷でも平家でもなくて、、、、。

 というクイズあり。(まあ、これは妻の政子なんですけどね)

 テレビでナレーターがそこでタメるわけです。

 で、横で息子のKちゃん(小学4年生)がジッと見つめて一言こぼした。

 「よる、、、?」

 ドッカーン! ははは子供って可愛いね。



 本日は少々軽めで。
 なんか来週はまた県民別をやるみたいですよ。
 歴史といい県民別といい、どこの局も企画ないんだせようかね(笑)。