あかんたれブルース

継続はチカラかな

身近に起きたダメ教師の問題

 教育現場の問題がマスコミで取り上げられています。

 教師の問題。親の問題。子供も問題。などなど

 テレビの特番でダメ教師、ダメ親の「ええ?」っていうようなケースを
 面白可笑しく再現ドラマで紹介しています。

 うちのKちゃんは今度4年生になりましたが、クラス替えがありました。
 通常2年に一度なので異例のことだったようです。

 他のクラスの先生がこのダメ先生だったことが理由だそうです。

 テレビの話が現実に身近に起こっていたわけですね。

 他のクラスのことだったのでさほど関心を寄せていたわけではありません。

 昨年の新学期そうそう、生徒を違う生徒の名前で怒っていたことを
 妻から面白可笑しく聞いた記憶はありました。

 どうも最後まで生徒の名前を覚えなかったようです。

 その他、色々問題はあったようです。

 クラス替えでガ然その先生の問題行動の話が伝わってきました。

 授業中に抜け出して学校の向かいにある交通公園に煙草を吸いに行っていたそうです。
 近くに住む保護者の目撃証言でした。

 学校の向かいといっても左右の歩道橋か横断歩道を使って迂回しなければいけない。
 片道10分、往復20分。喫煙5分で25分。
 その日、2回目撃されたようです。

 いるんですね。
 
 みんなクラス替えでこの先生が担任になることを恐れた。

 結果的に彼は退職したそうです。

 教師の問題。親の問題。子供も問題。
 難しいです。 


 先日、剣道のお迎えでの帰り道。
 Kちゃんが私の背中越しでこう言います。
 「パパ、クラス替えあってよかった。すごく楽しいよ」

 なぜ?

 「新しい友達がどんどん増えていくよ」

 そう、友達100人つくるんだったね。