あかんたれブルース

継続はチカラかな

初めての東京ドライブ

 幸子の唄(2)

 幸子が若い頃、まだカトウヨーカドーにいた頃の話です。

 休日、ドライブをしたくってレンタカーを借りました。

 同僚の蘇我さんを誘って、東京で初めて車を運転します。

 免許は田舎で取りましたが、すぐ就職で上京したので路上で運転の経験が少ない。

 レンタカーを利用するのも初めて。

 だからドキドキしたそうです。慎重にスピードを抑えて、徐行で出発しました。

 蘇我さんは免許を持っていないので車のことはよく分かりません。

 しばらくすると慣れてきたので、もう少しスピードを出してみようと思いました。

 でも、なぜか車の速度は前のママです。

 アクセルを踏み込んでも前のママ。ずーっと同じ速度で町内を周回しています。

 凄い音がしているようですが、速度は変わらない。徐行のスピード。

 どれくらい時間が経ったのでしょう。

 そのうち、

 蘇我さんが異変に気づきました。後ろから白い煙が出ているそうです。

 そして、

 車も止まってしまいました。動かないそうです。

 幸子がレンタカー屋に電話すると、すぐ係の人がきたそうです。

 だって、同じ町内を回ってただけですから5分とかからない距離です。

 サイドブレーキをかけたままでした。
 
 その車はおろしたての新車だったそうです。

 と、親切で優しい係の人は泣いていたとか。


 幸子は私の妹です。