あかんたれブルース

継続はチカラかな

その、姿勢と勇気と行動が大切なんだ。

イメージ 1

速報!音楽プロジェクト(不定期刊行:4月26日号外)

●当プロジェクトの「キノコの就職サンバ」(関東版)
 先行リリースとして、音夢嬢が「キノコの(応援)就職サンバ」として名乗りをあげたぞ!

    しかし、恐いもの知らずというか何と申しましょうか、、、。
    やっぱり、そう来るか。と、納得するやら呆れるやら。
    しかし、その意気や大いに良し。
    良い酒は下らなければなりません。
    京・大阪から関東をもっと下って秋田まで下りました。こりゃ特大吟醸ですよ。
    鮭か鰻のようでもあります。


●「就職サンバ」イラストレーター決定!

    昨日、急転直下。迷プロデューサーの独断専行で「就職サンバ」の
    イラストレーター・山本峰規子画伯の交渉に成功。
    あのタンジェントくんを生んだ山本さんのイラストは連休明けに届きます。
    音夢嬢、がんれよ。これで家族への認知はとれるだろうか(涙)



【山本峰規子情報】http://www5.big.or.jp/~fukiko/

名前 山 本 峰 規 子 Fukiko Yamamoto

職業 イラストレーター・版画家

7行で略歴してみると)
2月5日とある田舎で生まれ山野で遊び育ち筑波大で西洋史を学ぶ
(というほどでもなかったけど)かたわら「バイトをするために進学したの?」と言われるほど
プールサイドや塾などで働きときおり実家に仕送りをしながらなんとなく入れてしまった
筑波大学地域研究研究科で「修論日めくりカレンダー」作成に誘われイラストレーターになりたい
なあと目覚めるもとりあえず東京に出て社会勉強にと会社員をしてみてやっぱイラストレーターに
なるしかない!ときっぱりハラをくくり、まあなんとかやってきた感じ。

シルクスクリーン版画は渋谷のカルチャースクールで習い、今もそこで制作している。
マンションでやると臭いし汚れるし居住空間が狭くなってしまうから。
巣鴨の表装店で掛け軸も習う。

トイレットペーパーからのメッセージ)
なんの知識もスキルもつてもなくイラストレーターなんてなれるのだろうかというモヤモヤを
吹っ切ってくれた出来事・・・
大学のトイレでたぐり寄せた再生紙トイレットペーパーに「手偏」(持、指などの左側の)が
1つきれいに残っているのを見つけた瞬間、「これは手を使った仕事をしなさいというカミの声だ!」
と思った。
その後トイレットペーパーに粉砕からまぬがれた文字のかけらを見つけることは一度もない。
あれはやはりただならぬ奇跡の手偏だったのだ・・・使っちゃったけど。

主なお仕事) 
『邦楽ジャーナル』表紙・イラスト&エッセー「音日記」、池田書店語学シリーズ、
クロスワードランド』表紙&コママンガ、ダイエー健保誌『FINE』表紙、
教員養成セミナー』表紙、ほか単行本いろいろ。アメリカ・台湾出版書もアリマス。
タンジェントくん、全国銘茶会ポスターなんかも。
石神井公園商店街のイラストマップ、赤井茶店100周年急須、
板屋豆腐店のれん&豆腐パッケージなどのご近所御用達も大好き 

好きなものの一部) 
?おいしい珈琲(愛媛のはいからさん焙煎のミナス高原豆とか)
?おいしい日本茶(赤井茶店さんの「瑞光」、
 宇治田原製茶の「京わらべ」、丸山製茶の「加賀棒茶」とか)
?おいしい中国茶?外で飲むフワフワアワのカプチーノ
?生漉き和紙?梅の花の香り?重なり合う山の色?冬の富士山?雲?空?星?太陽?月
?虹・飛行機?空港?李白の詩?広重の描く雨と雪の図
?北斎の描く人の後ろ姿や吹き渡る風を感じさせる図
?温かみのある線と絶妙な未完成加減でいつまでも飽きさせない光琳のデザイン、などなど・・・

きらいなものの一部)
?鼻とのどに抜ける香りの余韻がない淀んだ珈琲?へたれたカプチーノ?深みのない日本茶
?渋いだけの中国茶?練馬の夏?タバコ?鬼ババ X?造花?四つ葉のクローバー
?14(以前個展をしたとき、台風14号が東京に居座り大雨を降らせ続けたから。
 今でも14の数字がついた改札機・賞味期限の製品・コインロッカーなど徹底的によけてしまう)
?「舟歌」以外の演歌、詩吟、カントリーミュージックベルカント、他人の鼻歌、
 あらゆる国歌、校歌、応援歌?野球?絵画教室の子どもの絵
?つたなさを意識して描いたような絵手紙?ピエロの油絵?相田みつを
?ものすごい力作のパッチワーク、などなどなど

苦手だった教科)数が苦、化学、音楽、体育、古文...
むしろむこうの方で私を拒絶しているのではと思うほどできなかった

退屈で仕方がなかった教科)現国 保健体育 倫社...しかたがないので肖像画のアレンジや
人体図に合わせた着せ替え洋服作りでエンジョイしていた

一番好きな都市)東京TOKYO。
人(tokyo native)がいいと思う。そしてこんなにおもしろい街はなかなかないような気がする。

ほかに好きな都市)ゲント、シドニー、青島、慶州

美しいと思った田舎)中国雲南、ベルギーの田舎、富山平野
瀬戸内(地中海よりよっぽど上ではないかと)、奄美琉球八重山の海、茨城旧美里村 など

ガサガサしていてがっかりしたところ)湯布院、白川郷、鎌倉 などなど・・・

日本以外に住むとしたら)ベルギー

特技)早起き。 
朝5時半ごろには起きて朝ご飯、珈琲飲みながら朝刊読んだら近くの公園ぐるっと散歩、
ノラネコ姉妹と遊んで帰ってきたら軽く掃除して珈琲飲んで朝8時くらいから仕事。 
夜は9時から10時くらいに寝てしまう。
特技というより、こんなに早寝してたら早起きは当然の結果か・・・  



  少し、長くなっちゃったけど。こんな感じのひとです。
  さあ、野望に向けて、また、一歩。
  私たちは将棋でいえば、一歩、一歩の「歩」だけれど、
  北島三郎はこう謳います。

♪歩のない将棋は♪負け将棋いい~♪

  一歩、一歩、震えながら前に進む。
  その、姿勢と勇気と行動が大切なんだ。な、つっかん。