あかんたれブルース

継続はチカラかな

おそめと俊藤は愛し合った。

「おそめ」から(3)



 『おそめ』の本のなかで、多くの証言者が
 俊藤浩滋を悪い男だといいます。

 そういって、一番に俊藤を毛嫌いしたが、おそめの母親でした。

 それでも、おそめは俊藤浩滋を愛します。

 彼女にとって一番悲しい記憶は、俊藤との結婚後に知った、彼の妻の存在。
 そして、三人の子供の存在です。

 ここで、彼女は俊藤という男の不実を呪い、苛まれて、選択を余儀なくされます。

 けれども、俊藤浩滋という男に真から惚れているおそめにとって、別れることはできない。

 惚れた弱み。

 周囲は、そんなおそめを歯がゆく思い。俊藤への憎悪をさらに大きくしたことでしょう。

 古代ローマ時代の英雄カエサル。シーザーといったほうがわかりやすいですかね。

 若い頃の彼は莫大な借金を抱えていました。
 
 彼の遊蕩が原因です。交際費といいましょうか。浮き名の代償です。

 けれども、その額が多ければ多いほど、借金取りと負債者の関係は逆転するようです。

 恋愛も同じ。

 人の恋路を邪魔する奴は「馬」に蹴られて、、、。ってね。

 俊藤はおそめに対して、声を荒げたり、暴力をふるったことはなかった。

 京都で女給をはじめたころ、ヒモ同然の俊藤が雨の中、おそめの着替えと傘を持て迎えにきます。
 土砂降りの雨の中を一直線に駆けよるおそめ。
 びしょ濡れの男と女。

 そして、二人はその場を立ち去っていく。
 周囲は、その姿をうっとりするよういに、溜め息をついて、見つめていたそうです。
 「あれなら惚れるは、、、。」

 相合傘は二人の左右の肩を濡らします。
 それでも濡れて歩きたい。ひとつの傘でふたりは幸せ。
 色恋、恋愛は間尺に合う代物ではないんですね。

 女が、男が、惚れる。その動機は?

 容姿。生活力。知名度。体力。才能。優しさ。などなど

 それは、その当人同士のものなんでしょうね。

 おそめは俊藤を愛しました。俊藤はおそめを愛しました。それだけ