あかんたれブルース

継続はチカラかな

ペンネのサーモンクリーム(マカロニナポリあんぽんタン)

イメージ 1

食い物の恨み(あっという間の最終回)

材料(4人前)

マカロニ(ペンネ)400? 鮭燻製100? 生クリーム200cc 牛乳300cc

バター20? パルメザンチーズ大さじ1 玉葱50? さやいげん50? 塩 コショウ

(調理方法)

塩を少し入れた、たっぷりの湯でペンネをゆで、アルデンテで笊にあげる。

櫛切りの玉葱をバターで炒め、塩コショウで調理したら、刻んだ鮭を入れ、生クリーム、

牛乳を加えてとろみがつくくらいの弱火で煮詰め、細切りのさやいんげんを入れる。

食べる直前にペンネと混ぜ合わせ粉チーズをかける。

以上、昭和7年、海軍士官用献立として紹介されているメニューです。



   これ、昨日のゆたちゃんの記事です。

   私は、私は、、、。

 ちょっと、待ってよ。生クリームってあるよ。昭和7年でしょ。そんなバカな(汗)。
パルメザンチーズなんて、、、。
2007/5/8(火) 午後 9:57 馬太郎

馬さん 昭和初期でもおかしくはないですよ(笑)アメリカ本土を爆撃した伊25は、
帰還の日にオムレツ食べたそうですから。結構、洋食は普通に食べていたみたいです。
2007/5/9(水) 午前 9:01 [ yutachan1go ]

ゆたちゃん、洋食、オムレツなら理解できます。私だって。
でも、生クリームとパルメザンチーズって。、ああ海軍が食事差別があったことをふまえてもね。
わははは、(急に笑い)。日本人は食い物に弱い。
2007/5/9(水) 午前 11:26 馬太郎

馬さん ショートケーキって販売されたのが大正時代です。
昔は、格差に時代ですから、一般的ではないでしょうが、生クリームも粉チーズも
あったと思いますよ(^^ 差別は仕方ないって言えば仕方ないんです。士官は食費自腹ですから。
2007/5/9(水) 午後 0:13 [ yutachan1go ]


  私はケーキのバタークリームから生クリームの初体験は中学3年でした。
  パルメザンチーズって上京してから初めてしりました。
  パルチザンとかレジスタンスは知ってましたよ(怒)。

  なんなんだこれは! これが格差社会なのか!

  太平洋戦争ではみんな粗食にあまんじていたと思っていたに、
  ペンネ? 知らないよ。詩人かと思った。

  これがやりたくて引っ張りました(笑)。では、いきます。


  これも怨念って言えば怨念ですね。

         食い物の恨みって、恐いなあ。と思った。(完)