あかんたれブルース

継続はチカラかな

馬博士の愛する数式

イメージ 1

愛の十字路 第二章(3) 数学


 愛にはプライドがありますか。

 メンツですか?

 自分の思いと相手の思いの比重を比べる?

 失恋とはその拒絶と破綻?

 失った愛よりもメンツの問題だったりする? その傷心の分けは?

 まあ、それを言っちゃあ、お仕舞いでしょうけれど、

 先に提示した「無償」ってヤツがないと、ついつい苛まれてしまう現象がこれですかね。

 なかなか 15:15 でバランスをとるのは難しい。

 無償なら 0:15 でも平気です。見返りを求めません。

 おや?ラブって聞こえますよ。空耳ですか?

 お互いが「無償」ならば、0:0 ラブラブ じゃないか!

 何を掛けても0(ラブ)は0(ラブ) 0×(X)=ラブ なんか駄洒落だね(汗)。

 私はテニスのことは詳しくありませんが、 0 は+でも−でもありません。


 勿論、これは自分の姿勢ですよ。相手に対しては無限大の大盤振る舞いだ。

 そんなの無理無理。って思うでしょ。

 我が子にはこれが出来るんだな。自然に。親御さんの立場の人なら心当たりあるでしょ。

 自分より子供のよろこぶ笑顔が嬉しくてたまらない。10歳までとの説もありますが。

 また、そうでもない人もいます。迷走しつづける愛もありますよ。

 だから個人差があり、平等でもない、貴賎もあるでしょう。格がある。

 その最高峰が 0×0 

 これが愛の方程式なのか!

                    2
 自分をXとしてあなたと私でX二乗  X  + 1 = 0 (ラブ)

 はたして、この解を i とする虚数単位。 はっ、また愛(i)をみつけてしまった。

 なぜか数学に目覚めてしまいました。

 分かったような分からないような不思議な週末にようこそ。



参考文献「馬博士の愛した数式」より
なんか記憶は80分しか持続ないそうです(うそ)