あかんたれブルース

継続はチカラかな

うつ伏せで寝ると幽体離脱しやすい?

 ジャズさんから面白いコメントをもらいました。

>フランス人には関係ないですけど、うつ伏せで寝ると幽体離脱しやすいそうですよ。
>それで起こる呼吸困難が苦行に似ているかららしいです(^^;)


 「うつ伏せで寝ると幽体離脱しやすい」

 みなさん、朝っぱらなんですが、「幽体離脱」ってしたことある?

 私はよくありました。過去形なのがちょっと残念ですが、若い頃は結構ありましたね。

 なんかこれも年齢とか体力とか感性とかに関係あるのかしらん? ちょっとさびしい。

 私の場合は「金縛り」と「幽体離脱」はセットです。普通そうじゃないの?

 金縛りがあって、その次に、調子がいいと幽体離脱まで発展。する場合もある。
 ってとこですかね。

 しかし、あの金縛りって何んなんでしょうかね?
 疲れている時になるとか、色々科学的に説明してるのを読んだことはありますが、
 いまひとつ釈然としない。

 デジャブーを錯覚と指摘したり、火の玉をプラズマと言われたようで、
 ユメもチボーも色気もなんの励みにもなりゃあせんがな。オッサン!


 金縛り、私の場合ね。

 だいたい、眠りの浅いときに来ますね。ノンレム睡眠ってやつですか。

 来るなあって、予感がまずします。来た、来た、来たぞーって。感じ。

 そのときに、グーッ、グーッ、グイーンんて、意識を引っ張られるような感じ、勢い。
 どこに?
 う~ん、脳の頂上あたりでしょうかねえ。吸引されるような感じです。

 その時、必ず、耳元で目覚ましのベルみたいなのがジリジリ、ジリッ!って鳴る。
 これがうるさい。

 その金縛りに入った状態が脳のてっぺんからおおよそ5センチほど上かな。
 若干、体から少し離れた気もしますが、調子がいいと1メートルぐらい離れます。
 時には天井近くまで行きますが、まあ滅多にはないよね。

 最初はこれが不快で、よく喧嘩したものです。
 なかには、このときにお経を唱える人もいますが効果のほどはわかりません。
 うちの妻は「ナミアムダブツ」と。おまえ、真言宗だたよね(汗)。
 私は唱えな。浄土真宗なので喧嘩専門です。
 この野郎って、一向一揆ですよ。せっかく寝入ったとこだったのに!って。

 そのうち、情がわいてきまして、変なものです。

 じゃあ、どうしようっていうんだ? 好きにしてみてくれよ。って
 身をあずけてみるようになります。
 割合ぐるぐるひっかきまわされているようですが、なんのこともありません。
 息ギレするのか、そのうちもとに戻されてしまう。
 重いのか?持て余すのか?
 お姫様抱っこして、よろける中年か相手が体格がよい花嫁だったかってとこでしょう(汗)。

 でも、最近ないなあ。

 あっても忘れてしまってるのかなあ? 若い頃はしょっちゅうだったのに。。。

 なんか、さびしい。

 ジャズさん、うつ伏せで寝るとホントに幽体離脱する?
 でもなあ、帰ってこれなくなるのが少し不安あるんだよね。



今日はサファリではじめてアップしてみました。