あかんたれブルース

継続はチカラかな

ラジオ体 操発祥の地

イメージ 1

イメージ 2

 ♪あ〜た〜らしい 朝が来た♪き〜ぼ〜の朝〜だ

 おはようございます。なんかテンション全開の馬太郎です。

 子供達の夏休みスタート。毎日うるさいですね(汗)。
 そして、今年の夏休み初めての「晴れ」ですよ。

 夏休みといえばラジオ体操。最初の二日間は雨で中止でした。
 Kちゃん、トボトボと帰ってきたよ(涙)。
 去年までは一緒にいったのに、今年は「恥ずかしいからひとりで行く」だって(涙)。
 こうやって親離れしていくのね。

 さて、ラジオ体操。北千住の氷川神社には、その発祥の地の石碑があります。

 ホントにここが発祥の地? 石碑には鯨岡兵輔の名前あり!
 
 足立区といえば鯨岡さんですよ。たけしも言ってよね。
 江戸っ子政治家といわれたそうですが、
 実際には四歳の時に福島はいわき市から千住に引越してきたそうです。
 三代続かないと江戸っ子っては云わないそうですけどね。まあいいや
 早稲田大学卒業後召集され、陸軍航空大尉で終戦を迎えた。とか
 硬骨・清廉の政治家だったそうです。

 さて、ラジオ体操発祥の地。

 ここだけではなくて、千代田区神田にも文京区にもあるとか。

 この石碑に「足立区」と彫られているところから、
 区内の発祥の地ってことですかね。
 もしかすると全国各地にあるのかもしれません(汗)。

 されど、ラジオ体操。あの懐かしい朝の想い出。

 夏の朝の澄み切った空気。
 すこし眠い感じと朝露で濡れた草が素足にくすぐったいあの感じ。
 明日、Kちゃんに内緒で私も行ってこようかな。
 遠い記憶を確認するために。
 まぶしい夏です。
 

参考 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091133845977.html