あかんたれブルース

継続はチカラかな

中国産野菜のブランドイメージ

イメージ 1

信用について(2)

 中国の話ね。

 一昨日、スクラップの話をしてて、やっぱり引っかかってしまう。

 最近、野菜とか色々問題になってます。その他にも以前から

 デフレスパイラルの張本人だったんだけど。まあ日本にその需要があったわけだし。

 それにしても凄い。

 着色したフルーツとか段ボール入りの肉まん。ホントかね?ギャグ?

 ところが中国政府がテレビ局のヤラセだって発表したとたん、私は、

 やっぱり本当だったんだ。と確信してしまった(爆)。

 全部が全部じゃないとは思うのだけれど。。。
 どうやって見分ける?
 段ボール入りの肉まん、味分かんないっていうじゃない(笑)。
 俺、自信ないな(涙)。

 日本でも中国ビジネスをやってる人達は大変ですよね。

 その前の中国ブームでも契約違反とか散々だったはずです。

 現在の原材料不足も中国の需要に関係します。

 まあ、一番の被害を受けるのが中国人自身ですよね。

 なんか専用洗剤で野菜を洗っているようですが、その洗剤も効かないそうだし、
 洗剤で野菜を洗うって云うこと自体が体に悪そうだし、頭痛い。

 観光客も減るだろうなあ。

 それにしても、北京オリンピック大丈夫なのかなあ。

 選手団とか自国から食料とか持参するのかしらん?