あかんたれブルース

継続はチカラかな

だからこそ、中国から学ぼうよっ。

信用について(3)

 でね、私たちがイメージする中国人って「信義」を重んじる中国四千年って感じじゃない。

 なんで、こんな銭ゲバになっちゃたのかな。って

 約束なんて平気で反古にするし。

 まあ、日本人でも多いけどさ。

 最初は共産主義のせい? それが資本主義に移行した徒花?
 とか考えていた。

 で、今日たまたま読んでた本に偶然に書いてあったんだけど(汗)。

 「論語」とか「孟子」の関連本を読んでのだけど。そういうの好きなのよ(汗)。

 でね、本来は中国は「儒教」の国だから信用とか礼節とか大事にする民族なのです。
 漢民族って。

 ところが、例の文化大革命で木っ端微塵になったそうですよ。
 毛沢東がやらかした。吊し上げとかね。

 その後、さすがに中国政府や当局も不味いなあって思ったみたいですよ。

 でも、そう簡単には調整は利きません。なんたって中国ですから(汗)。

 まあ、日本人も笑えないところがいっぱいあります。
 目先の利に奔ってしまうととんでもないことになるので
 気をつけようじゃありませんか。
 
 中国から学ぶ。これがこの国の基本だったのだし。