あかんたれブルース

継続はチカラかな

やめられない煙草の不思議

依存症-2

 依存症の話でした。最近ではブログ依存症っていうのもあるかもね。

 なんにしてもブログもコミュニケーションツールのひとつです。道具ね。
 使っているつもりが、振り回されないような気構えは必要かと思います。

 私も多分熱心にブログをやってるほうかと思うのですが、
 日記っぽいものとは別に、過去の赤裸々(恥)な想い出を綴ったりしてると、
 なんかそのすべてをアップさせてしまうと死んでしまうんじゃないかという
 奇妙な錯覚に陥ることがあります。

 最後の一葉のような、走馬燈のような、遺言のような(笑)。

 まあそんなこともないのでしょうが、わけあって今日も3本アップします。
 
 私の依存症。ギャンブルでも避けでもない。現在は煙草ですね。
 走馬燈のようにその遍歴を

1) セブンスター (高校入学と同時でした)
2) マイルドセブン(2年の時に新発売。時代を感じます)
3) チェリー(マイルドセブンが体質に合わない。辛いけど本当にサクランボの味がする)
4) 峰(なんでだろう?)
5) キャスター(新発売に弱いか)
6) ハイライト(わけありで)
7) キャスターマイルド(これが一番長い)
8) ピアニシモ プレミア(胸が痛くなって1ミリに。二番目に長い)
9) ラーク2ミリ(本数が増えたのでニコチンを倍に増やしましたが変わらず)
10)フィーリップモリス1ミリ(2ミリの発売中止に激怒して)
11)フィーリップモリス5ミリ(本数が増えたので、、、。)

こうやって遍歴をたどってみますと、なかなか浮気性ですね。
これ以外にも短期間の浮気はあると思います。
ショートホープは体質に合わなかったなあ。

で、まあ結論というにはたいした話じゃないのですが、
私にとって煙草は

惰性ですね。

そんなに旨いと思うことも少ないし、それでもやめられないんだよなあ。
お酒はやめられるのに、不思議だ。依存症恐るべし。

いっそ税金で値上がりしてひと箱5000円ぐらいになったらやめるかな?

やめるな。絶対に!