あかんたれブルース

継続はチカラかな

投資と投機という名のギャンブル

依存症-3

 ギャンブルと同じ位置付けで「投資」っていうのもありますね。

 株式投資とかが一般的ですか。オンライントレードの普及で個人投資家も増えました。

 一様に「投資はギャンブルではありません」と言ってますが、ウソ。

 根っこは同じです。気をつけてください。絶対はありませんから。

 競馬なんかで、たとえば後楽園の場外馬券場に行くと、時季によっては
 中山競馬場をメインに新潟競馬場をやってたりします。下手すると函館とか小倉も。
 三場同時に掛け持ちで走り回っているオヤジいますよ。遠い昔の私とか

 最終レースが終わると大井のナイター競馬だ(汗)
 それが終わって帰路につこうとすると予想屋が手作りのルーレットまわしてる(爆)。
 極道鉄火場三昧ですな(涙)。

 あの頃は、私が買わないレースで万馬券を当てるチャンスを逃すかも。
 という強迫観念がありました。

 投資でも、「この株をいま買っておかないと」という強迫観念があるようです。

 人生、まさに「欲」と道連れ

 それでも、先物や為替などの悪質な金融商品に騙される方々は多いです。
 その原因のひとつには「勉強」してない。
 なんの知識もなく勧誘に乗ってしまっている。

 これも問題だよねえ。

 わたしの虎の子が! 老後資金が! とはいうけれど、自業自得ですな。

 依存症は手近でお手軽なところにあるんでしょう。


 こら! キッチンの味醂飲むなよ(汗)。