あかんたれブルース

継続はチカラかな

お楽しみ会のサーラスポンダ

 Kちゃんが旅立ちました。

 今日から二泊三日の剣道の合宿です。向かうは青森ではなく群馬でした(汗)。

 直前に仲のよかった6年生が欠席となって、同じ道場からの小学生は参加ゼロ。
 大丈夫かな?と思いきや意外に元気に「行ってきます」で、健気でした。
 今朝の6時のことです。

 幼稚園の年小さんの頃は泣きながらの通園の朝もありましたが、子供の成長と親の老朽化。ですかね(笑)。

 同じ剣友会から中学2年の女子が二人参加。彼女たちが頼り?

 昨日は三人で合宿の「お楽しみ会」の打ち合わせをしてましたよ。
 何をやるの? ええ?二人羽織? そりゃ外すよ。と、親爺しゃしゃり出る。

 アフリカかなんかの民謡でクイカマニマニってあるから、それをフィリピンダンスでやるといいよ。
 となぜか変なオジサン張り切る。
 女子二人で竹刀を二本もって歌うんだ。いいかい

 クイカマニマニダスキン クイカイコークイカイカ
 オニコデモー オチャリアリウンパー オニコデモー オチャリアリウンパー
 ウンパウンパウンパウンパウンパウンパ
 サーラスポンダサーラスポンダーサーラスポンダ ヤッセッセ
 オニコデモー オチャリアリウンパー オニコデモー オチャリアリウンパー

 これを歌いながら竹刀を床に打って結んで開いて、Kちゃんが踊りながらそこに足を出し入れ。
 なんか可愛いなあ、常磐ハワイアンセンターにスカウトされるぞ。

 はっ、娘達の困惑の強ばった笑顔。

 ネットで調べたらアフリカではなく南米でした。チリだったかな。
 サーラスポンダは別な曲でこっちはオランダ民謡。
 アフリカでもフィリピンでもない。
 それに神聖な竹刀を跨ぐのって言語道断だよね(汗)。

 怖い話をすることに決定したようです。すかさずシナリオを書くオヤジ。
 行ってらっしゃい。気をつけて。ああ、私も行きたかったな「お楽しみ会」。

 ヒッポさん、いつかこれやりたいね。
 ヨッシーが松明もって踊るよ。足を上手に出し入れして。
 そして僕らは歌う。クイカマニマニダスキン ヤッセッセ