あかんたれブルース

継続はチカラかな

酒場でハッピー!般若湯で極楽三昧

お酒の話(3)


 笑い上戸、泣き上戸、怒り上戸、なかには寝ちゃう人もいます(汗)。

 酒の酔い方は十人十色。

 私は「ほめ上戸」ですかね。

 酔うと無性に相手をほめてしまう。ヘンなくせがあります。
 なんか、普段のしらふの私って、、、(汗)。

 量にもよりますけどね(基本的にはなるだけ酔わないようにしてる)。
 それまでも会話のはずみかたとか。気分とか

 いや、だけど絶対此奴はほめるところがない。っていうあの須崎とか佐藤もほめたもんなあ。

 最初からよろこぶ人、照れる人、戸惑う人、ひとそれぞれ。
 最終的にはみんなハッピー。トランス状態。自己啓発セミナーの洗脳みたいなもんです。
 裏表ないですよ。その場は本気です。拡大解釈は多少ありますが。
 座談の名人と言われていました(笑)。

 また私の妻が、これがまた、私に輪をかけてほめ上戸。

 子供ができるまで彼女もうちの会社にいましたから、一緒に飲むケースが多い。ほぼ毎日(汗)。

 で、毎回ゲストが日替わりなんですね。素人さんとほめ上戸二匹。

 もう大変ですよ。ほめ合戦、夫婦漫才です。ほめ殺し、皇民党も真っ青。

 ときどき私、横で「おい、それはちょっと言い過ぎだろう」と醒めることもあるけど、
 次の瞬間にはすかさず合いの手を入れる。幇間と芸者ですな。1対2ですから凄い破壊力。

 翌日はケロッとしてますが(笑)。憑き物が取れたとか?それは違う(汗)。

 今度、試してみてください。結構、みんな良い気分のものですよ。

 何にしろ、仕事の話絡みで「愚痴」や「悪口」だと悪酔いしますからね。

 問題は、私と妻が二人で飲んでる時。だな(笑)
 これが誉め合ってる。って言ったら笑う?ヘンだよね。ヘンなんです(怒)。