あかんたれブルース

継続はチカラかな

気持ち良く生きるのに五番アイアンは要らない

性善説性悪説間組(5)アンケートを終えて

 昨日で性善説性悪説のアンケートは終わっていましたね。
 結果は、、、。

  ■■■■ 性善説 28.6% 4人

  ■■■■ 性悪説 28.6% 4人 

■■■■■■ わかるかそんなこと(怒)。 42.9% 6人

でした。三竦みで結論はでない。「わからない」が、多かったようです。

 性善説>「生まれた時はみんな無垢な赤ん坊」と信じたい(アルファさん)
 ???>「死んでみないと。具体的な評価・・・・出ません」(ひろさん)
???>「ヒトによって違う」(真理哉嬢)
 性悪説>「猛獣だって他の動物殺します」(こういちさん)
 性善説>「理想の人間には程遠い自分がいます。」(ヒッポさん)
 ???>「馬太郎さん素敵♡」(はる坊)
 ???>「正悪を認定するのはその時々の社会」(達ちゃん)
 ???>「善悪を言っている余裕がない」(きみちゃん)

 こんな感じの意見が寄せられていました。

 結論として、性善説です。

 生まれて来た人間の本質を云っているわけですから、
 いまがどうのこうのうと云う問題は関係ありません。
 最初は無垢であり、智恵が付くから悪徳に奔る。

 その悪の定義もなかなか難しいもので、本人はそれを正しいと信じている場合もある。
 時代・環境にも左右するでしょう。
 中には特異体質もあって包丁を持って幼子を狙う輩もいる。これは例外です。
 金の延べ棒には9.999と印字されている。0.001の例外もあるよ。こういうことは論外とする。

 ポイントは結構みんなが悩んでいるってことですね。
 自分自身正しくありたい。しかし、心の中に邪が潜んでいる。
 利己的な自分やダメな自分、嫌いな自分などに苛まれている。
 それこそが「性善説」の証明ではないでしょうか。

 親鸞の「悪人正機」を持ち出したのですが。ほんとに極楽往生したいの?
 だけど、地獄も極楽天国も、ないよ。
 あれは後年に弟子の妄想で作ったもの。捏造です。勧誘としてのツール。

 それよりも、私たちの根本に
 良い事をすると気持ちが良い。という生理があります。
 それさえも昨今は「相手のためにならない」とか「軽率だ」とか
 それに色々屁理屈を並べて、難しくするから話がヤヤッコシクさせている。
 また、見返りを求めない行動を偽善とかグローバルスタンダードに反するとかも間違っている。
 グローバルスタンダードなんて一神教のお題目ですからね。こっちにはこっちの筋がある。

 誰だって幼子が井戸に落ちそうになったり、禿鷹に襲われそうになっていたら助けたいと思う。

 それを、このような状況を作りだしたのは政治の責任だとか演説を始めるのはおかしい。
 その状況を写真におさめて社会に訴える意義にもピューリッツア賞の存在を否定できない。
 その状況を楽しんでいるのは、病んでるだけ。変態。それだけ

 気持ちよく往きましょう。
 別にスポーツジムとかゴルフとか海外旅行だけじゃない。
 身近にあるじゃない。手近に。
 それを見て見ぬふりをするから居心地が悪いのではないでしょうか。