あかんたれブルース

継続はチカラかな

110番通報すると

 先日、明け方の4時頃に外が騒がしいので目が醒めました。

 ベランダの窓から覗くと向かいのマンションの玄関前で叫いてる男ひとり。

 何を言ってるのか分からない。日本人ではないようです。酔っぱらいか。
 北京語ではない。広東語のような。福建の方かな?
 と再び寝床に入りました。そしたら、ドン、ドンと大きな鈍い音。

 また起き出して見てみると、その玄関のガラス戸を足で思いっきり蹴り始めている。
 ははは、やってるやってる。しばらく観察していたら、ガチャンと割れた。

 勢い、男の足が蹴破ったガラス戸の向こうに入って、ふくろはぎが割れたガラスの先端に刺さったようです。

 痛い。

 あれ?こういう時は日本語なんだ(笑)。男は足を引きずりながら交差点の方に向かっていきました。
 なんか目が醒めてしまって、煙草を一服。

 しばらくして、再度ベランダの窓から覗くと、今度は交差点で車を止めようとして大立ち回りをしている。
 ははは、やってるやってる。

 なかの一台が信号の赤のせいか、男の制止のためか、止まっちゃった。
 その車のボンネットにのってジャンプしている。ドライバーが外に出て口論。
 掴み合いですよ。なんか大変なことになってきたなあ(汗)。
 いったんドライバーは車にもどり左折して、大きな通りから外れた所に。
 ああ、そこじゃ見えないよ(涙)。

 おもむろに着替える私。物好きです。妻「どうしたの?」私「いや別に」

 マンションから出て交差点を渡るとすぐそこに現場がありました(汗)。

 運転席で外から体を押さえつけているドライバー。
 やめてくれと言ってますが、相手には通じないようです。

 さて、どうしよう。さっき器物損壊もあるしな。携帯から110番通報しました。
 で、電柱から様子をうかがっていたのですが、パトカーは直ぐにはこないしね。
 のこのこと車に近づいて、御難のドライナーに
 「いま110番したから大丈夫だよ」と反対の車窓から声をかけます。
 すると相手は「ちょっとなんとかしてくださいよ」と懇願というかクレーム。
 別に俺のせいじゃないよ。酔っぱらいを相手にしたお前の問題じゃないか。と思うのですが、
 まあ、困っているのは分かる。首根っこを押さえつけられていますよ。可哀想に。

 嫌だな。刺されたりするかも。嫌だよお。でもパトカーは来ない。
 仕方なく、反対側に回って男の手を背後から押さえて「まあまあ」と。
 相変わらず男は何を言ってるのかさっぱり分からない「グルルル」と。

 男が私の方に注意がいったのでしょうかね。ドライバーを押さえていた力が緩んだ。
 その隙に、だったんでしょうか。ブーッって、車走り去っていっちゃった。
 おい、ちょっと非道いじゃないか。

 後に残るのは私とへんな中国人の酔っぱらい。今度はしっかり私の手を握っている。
 明け方、人通りの少ない路地で、大の男が腕を握り合っている。
 交わす言葉は、「落ち着いて」「グルルル」。
 フォークダンスオクラホマミキサーの格好です。
 なんか凄い力。
 それで知らない人が目撃したら、肩を組んでる親友に見える?酔っぱらいの。
 参ったなあ。

 パトカー! はやく来て。