あかんたれブルース

継続はチカラかな

見ためのよりも中身

 先週、はじめてNHK大河ドラマ風林火山』を観ました。
 山本勘助は存在する。ということなんですね。
 番組の最後の解説で、最近の歴史考察の在り方を述べていました・

 私は武田信玄の「孫子」好きから、
 孫ぴん(漢字が出ない。孫子とは孫武とその末裔孫ぴんの二人をいう)の
 イメージにダブらせた架空の人物という説を信じていました(汗)。
 
 その正体は信玄の寵臣・高坂昌信で『甲陽軍鑑』の著者ともいわれる人物。

 武田の武将で、
 保科(正俊)の槍弾正、真田(幸隆)の攻め弾正、高坂の逃げ弾正と謳われた戦国三弾正。

 「逃げ弾正」というとなんか腰抜けヘナチョコリンのようですが、さに非ず。
 戦で、逃げ殿(しんがり)は一番難しく、とっても危険。
 逃げ弾正とは相当な戦上手を意味します。

 さて、話は変わってニクソン大統領というとウォーターゲート事件で失脚した方ですね。
 ケネディの影に隠れてしまったようで冴えない第37代米国大統領。

 この方はキリスト教でもクエーカー教徒でして、平和主義で戦い厳禁。
 ニクソンは海軍に入隊しますが太平洋戦争では「担架兵」を志願しました。

 腰抜けヘナチョコリン?とんでもない。
 最前線から負傷兵を後方に運ぶこの任務、超危険がいっぱい。死傷率も並じゃない。

 ベトナム戦争カソリックケネディが始めて、ニクソンが終わらした。
 最近ようやく彼の功績も認められてきたようですよ。

 こんな風にさ、イメージとか雰囲気先行で人は人を判断しちゃう。

 確かにニクソンよりケネディのほうがカッコイーよね。
 でもさ、それで判断しちゃいけない。

 大久保利通だってそう悪い奴じゃない。むしろ立派。いや、とても立派。
 勝海舟伊藤博文が女好きでもいいじゃないか。
 それでも彼らは立派だ。素晴らしい。

 話が飛びますなあ。
 さて、歴史的な人物全部で何人登場したかな?