あかんたれブルース

継続はチカラかな

思いやりと素直な心

 今週もやって来ました♪週末が〜あ♪
 2週続けて3連休♪と くらああ。。。

 朝から絶好調。別にお酒が入ってるわけじゃないよん。

 とういかちょっと色々トラブってます(汗)。

 それに運動会とか剣道の試合とかイベントが目白押しだなあ。

 あせる(汗)。

 少し、お気楽モードで。

 先週末はKちゃんのお誕生日会でした。満10歳。はやいねえ(涙)。

 で、友達が9人来たよ。うるさかった! 気が狂いそうだった。。。

 まあ本人はとても楽しかったみたいだから、仕方ないや。

 でも9人って中途半端な数でしょ。本当は10人の予定でした。

 一人来れなかったのです。

 その子は家が遠くて、それとうちに来たことがありません。

 またクラスが違うことからKちゃんが伝えそこねて、当日の連絡になってしまった。

 それでKちゃんが他の子を向かえに近くの公園に行った後で、
 妻が学校の西門まで向かえに行きましたが、来ない。

 パーティーの準備があるので、今度は私とバトンタッチ。でも来ない。

 私と妻の隙間で行き違いになったみたいです。


 楽しいパーティーの後、Kちゃんとお風呂に入っているときに、その事を話しました。

 特に怒るとか叱るとかじゃなくて。しみじみと。

 段取りの悪さ。相手の気持ち。悪気はなくても傷つけたこと。など

 楽しさが優先していたみたいで、考えなかったようですね。

 Kちゃん、ショックを受けてました(汗)。

 「もう10歳なんだから、そういう事も考えたほうがいいよ」

 「はい」


 お風呂から上がったら、その子に電話して事情を説明して謝っていました。

 こういう諭し方って、効くものですね(笑)
 私が先にお風呂出るときに洗い場で頭を抱えていた(汗)

 私としては、
 親と子というよりも、
 男と男として、人と人として、話せたことが

 嬉しかったなあ。