あかんたれブルース

継続はチカラかな

疑惑の12月と灰色の妖精

 Kちゃんとお風呂タイムだったんですが。。。

 「ねえパパ。世の中で一番不思議な事って何?」ときたね。

 すかさず私は
 「それはボクとKちゃんが出会ったことさ」
 と切り返す私。それから講釈が始まります。「そうなんだ」とKちゃん。

 なにか言いたいようです。誘い水か?

 「で、Kちゃんは? なんかつまらない不思議じゃないのお?」

 へっへっへ。と、笑って彼が言うことにゃ。
「12月にさ〜あ・・・」 (んんん12月?何?

「サンタさんが来るじゃない・・・」 (ゲッ、来た!今年も来ましたサンタの疑惑。。。

 古い付き合いのブログお友達なら記憶にあると思います。
 我が家のサンタの伝説。昨年もこの時期にやりましたよね(汗)。
 まだ健在なのです。サンタはいるとKちゃんはまだ信じている。
 どこまで騙せる馬太郎。

 「で、さあ 寺田君が言うにはぁ、あれはお父さんとお母さんが・・・」

 くそ、寺田のバカ、余計な事を教えやがって、
 だいたい兄弟のいる同級生は早熟で困ります。耳年増で。

 そして、私は今年も北欧の外資系の会社の話。
 持ち株会社がどうしたこしたの互助会だの大手町の東京支社の展望台の話。
 社長のパラダイス山本の女性関係。
 7&Iとクロネコヤマトの提携が郵政民営化で暗礁に乗り上げて三井造船が捜索に乗り出した。など
 あることないこと(ホントはみんなない)語ります。

 「へえ、そうなんだ。」

 「きっと寺田君の家は会員になってないんだよ。でも、
  よその家にはそれぞれ事情があるから
  余計な事はいうんじゃないよ。
  今度、寺田君がなんか言っても聞き流してあげなさい」

 「わかった」

 さて、この嘘。
 今年まで保つか? 年を越せるか? 来年はどうする?

 

 風呂から上がって妻に話せば
 「でもあの子Wii狙ってのよ。
  入手難しいみたいなのに、サンタさんだったら大丈夫だって。
  そうするの?」(またゲームかよ)

 敵もさるもの。