あかんたれブルース

継続はチカラかな

四十九日の納骨式

 今日はいよいよ納骨式です。

 天気も秋晴れでのようでよかった。雨だともの悲しいですものね。

 鹿児島から帰ってきて、今日の開眼供養だのお墓の手配だの役所の残りの手続きだの、
 すべて私がやらなければいけなかたので、大変でした(汗)。

 途中、体調を崩したり。

 石材店は見積もりをひとつしか出さないし、
 高い墓にしろという者、そんなに高くする必要はない者。

 上京している母親は私のマンションにもうひとつ仏壇を買えと。
 そ、そんな、そんなことしたら仏壇だらけになるじゃないか!
 この一言で合点がいったのか、納得してくれました(汗)。

 みんな勝手なことを言います。 

 霊園の坊さんは真言宗なので越谷から浄土真宗の坊さんを呼びます。
 お布施の相場など、普段関係ないこと知らないこと。煩わしいですね。

 私はほとほと疲れました。

 それもすべて今日で決着がつきます。

 白い菊の花を用意します。

 お酒が好きだったので、缶ビールか焼酎のワンカップを用意しましょう。

 あとは一年忌、三年忌、七年忌。

 これらの法事はできれば鹿児島でやりたい。
 それまで母親が元気であってくれることを願います。