あかんたれブルース

継続はチカラかな

マイ映画ルネッサンス東映実録路線

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こころの王国(2)


 「文芸は経国の大事、私はそんな風に考えたい。生活第一、芸術第二」(菊池寛


 私は、中学の頃から映画が好きで、特にジョン・フォードに強く影響され、
 所謂、映画小僧で欧米の作品を貪るように観ていました。

 日本映画なんて、屁だと信じて疑わなかった。
 (それでも東映の時代劇はよく観てましたけどね)

 そんな堅物(?)が、180度方向転換したのが、
 高校生のときの『県警対組織暴力』(東映)。

 1975年の秋だったと思います。

 この映画は東映岡田茂が「山口組三代目」シリーズで警察当局から締め上げられた腹いせに、
 その怒りと思いつきで製作されたものだそうです。
 
 監督と脚本は深作欽二と笠原和夫。「仁義なき戦い」シリーズのゴールデンコンビです。
 既に、東映実録路線も下火でコミック路線「トラック野郎」スタートの頃。

 けれども、私の価値観、人生観、芸術的な視点を大きく変える傑作でした。

 この作品では菅原文太と山城新吾が刑事役で、ちんぴら役の川谷拓三の暴力的な取調が話題となり、
 川谷拓三を個性派俳優として世に送り出した作品です。
 いや、その迫力! 凄かった(汗)。

 時代はスピルバーグの『ジョーズ』、ルーカスの『スターウォーズ』の直前。
 新しい映画の潮流を前に、
 私はハリウッド映画に背を向けて、どっぷり日本映画それも
 泥臭い東映実録路線のリアリティーにハマっていくのです。

 リアリティーこそがすべての善し悪しの目安となりました。



県警対組織暴力
http://www.showtime.jp/app/detail/contents/e00cnm010100070404865/