あかんたれブルース

継続はチカラかな

思い違いも恋のうち

イメージ 1

イメージ 2

コミュニケーション(7)番外地



 人付き合い、コミュニケーション、言葉と思いやり、、、。

 そのなかで難しいのが誤解や勘違い。そして思い込み思い違い。

 「インドアテニス」のポスターに「インドのテニス」と勘違いした話は以前しましたね。
 東インド会社大英帝国の植民地、マハラジャ走馬燈でした。知識が邪魔だ!

 村上という苗字と上村と苗字をよく混同してしまいます。(そうかあ?)



 東武伊勢佐木線の車中で若いカップルの会話が耳に入りました。

 女「ねえ、今度、浅草に行ったら神谷バーでデンキドリル飲もうよ」

 男「デンキドリル? なんだそれ?デンキブラシのこと?」

 女「デンキブラシ? そんなの聞いたことない!」

 どっちが正しいかとバカップルの言い争いが始まりました。
 周囲にも聞こえているだろうに、恥ずかしい。

 浅草の神谷バーの名物は「デンキブラン」。ドリルでもブラシでもありません。
 ブランデーを真似したというクラシックなインチキカクテル。

 あっ、言い争ってるのは20年前の私と妻だ(汗)。恥ずかしい。


 青山の小洒落た焼き鳥屋。大理石のカウンター席に二人のカップル。
 女が酒を注文します。ここは地酒が自慢のお店。

 女「すみません、霞ヶ浦ください」

店員「・・・」

 男「お、おい、霞ヶ浦って(汗)」

 女「あっ、ごめんなさい。霞ヶ関でした(満面の笑顔)」

 男が一瞬固まった。右手のグラスが震えている。

店員「浦霞でございますね(微妙な笑顔)」

 あ〜あ、これも15年前のあの日の私と妻だあ(涙)。


 と、いうことで
 嗚呼、勘違い コタツで母の手を握り。
 参考になったあ? なんねえか(汗)。



浅草に行ったら「神谷バー」。
神谷バー」に行ったら「電気ブラン
生ビール大ジョッキ一杯と電気ブランを二杯注文するが通です。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%BF%C0%C3%AB%A5%D0%A1%BC&lang=euc&prop=500&bypass=0&dispconfig=