あかんたれブルース

継続はチカラかな

愛の真実と嘘

 いい、馬さん。この世に百の恋愛があったとする。

 でも、そのうち九十九は偽物よ。

 なぜかって

 自分のための恋愛だから。

 私は、百のうちにひとつしかない本物の恋をしていた。

 それは、すべてを愛する人に捧げつくせる恋愛です。

 あの人のためなら命もいらない。

 お金の、誇りも、私自身の恋する心すらもいらない。



 次郎子がそう捲し立てるのを私は黙って聞いていました。

 この世に百の恋愛があるとして、その九十九が偽物っていうのは嘘です。

 この世に百の恋愛があるとすれば、その百は百なりに本物だと私は思う。

 百の恋愛には百の物語があり、起承転結も様々。

 そして、賞味期限が耐久度が性能がスペックが様々だった。

 確かに、最高のそれは「無償」かもしれないけれど、それだけが本物ではない。

 
 そう耳元で囁いて、私は次郎子のオデコにキスしました。少し塩っぱかった。




参考文献/浅田次郎椿山課長の七日間