あかんたれブルース

継続はチカラかな

マー君、人の話をちゃんと聞かないと。

コミュニケーション能力(マー君の場合-2)



 あれあれ? 海軍は旅順要塞を攻略してくれって頼んだはずじゃないのに、
 話が一人歩きし始めましたよ。

 総司令部の児玉参謀長はそれ以前から「旅順は捨て置く、決戦は満州」と位置付けていたのに。

 しかたありません。陸軍と海軍は中が悪い。
 メンツがある。ガキの使いじゃありまいし、海軍の都合に合わせられるか、ケッ。
 ですかね(汗)。

 それに戦争は軍人のパフォーマンスアピールの場。勲章と栄光が欲しいわけだ。

 もちろん、マー君にそんな生臭い野望はありません。

 さっそく、「軍団長の在り方マニュアル」を読み耽る。
 そう、やっぱりリーダーは薩摩型。大山司令官の如く、部下にすべてをまかせる姿勢が大事ね。
 と、どっこの啓蒙本に深く影響されてしまう。

 そして、旅順へ向かう船中のなかで、こんな詩を詠みます。

 「急ぐなよ 旅順の敵は逃げはぜじ よく喰って寝て 起きて戦へ」

 あ〜あっ、マー君は人の言っていることを何も聞いていませんでした。
 旅順にじっくり腰を下ろして闘っていけない。
 はやくしないとヨーロッパからもうひとつのロシア艦隊がやって来る。
 速やかに片づけないとダメなのよ(汗)。

 さあ、目的の二重構造が生まれたなかで、
 マー君マー君で本質とかけ離れた姿勢で旅順に向かいました。

 そして寝れなくなるのだった。。。