あかんたれブルース

継続はチカラかな

コーヒー、汁粉、道明寺への流転

イメージ 1

イメージ 2

 コーヒーが苦手です。

 喫茶店、専門店の本格的なものが苦手。

 自宅で飲むインスタントなら大丈夫なのですが(汗)。

 缶コーヒーはほとんど飲みません。(まこちゃんゴメン)

 どっちかというとコーヒー牛乳がすきです。


 それでも、底冷えのする冬空の日に、道に迷って足を休める自動販売機の前。

 選ぶのはきまって「ポッカ 手作り風おしるこつぶ入り」。

 渋い。けれども甘~い。

 果肉入りオレンジジュースをもてあますように、この「つぶ入り」っていうのがミソだね。

 最初はグビグビでいいけれど、最後に缶の底にたまる小豆ちゃん。

 缶を天に仰ぎ、鼓を打つように缶を打つ。

 転がり堕ちる小豆ちゃん。ローリングあずき。

 耳を澄まして。どこからか「敦盛」が聞こえてきます。

『人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり。一度生を享け滅せぬもののあるべきか』

 ああ、後1年半しかない(涙)。
 じっと掌を観る。生命線が短い(汗)。

 敵は本能寺にありか、煩悩寺にありか、それとも
 そうだ道明寺にしようかな。三時のおやつ

 馬引け! ブーウウウウウウ、ドッカン。ぎゃーあ。轢かれた。。。大惨事




鼓の練習に「ポッカ 手作り風おしるこつぶ入り」是非!
信長が好んだ「敦盛」。
写真は平敦盛が羊羹をすすっています。あれ?うまか棒かな?