あかんたれブルース

継続はチカラかな

春一番で考える運命と陰謀

 昨日の午前中は天気もよくてポカポカ陽気。

 ところが、お昼を過ぎたら一転、雲に覆われて薄暗くなったかと思うと、

 雨も降ってきた! それよりも突風が凄い。嵐のような。

 寒くなってきたよ(汗)。

 ここが登山の場であれば、確実に遭難ですね。


 夕方のニュースで春一番を知ります。あれがそうか。。。

 
 運命というものを気象などの事象と捉えたマキャベリの言葉を噛みしめます。

 その現象に一喜一憂するのではないのだと彼は言います。

 それは新しい運の「兆し」なのだと。さすが天才だ。

 けれども、私たち凡人にはその現象から兆しを悟るのが難しい。

 昨日の突然の嵐も、なにか不安と不運を感じてしまう。
 そして、あの体感気温の低下で、春の予感どころか冬の停滞と感じて
 心を暗くしてしまうものですね。

 それには経験と知識が必要ですが、
 ちゃんとしたスタンスがないとそれが結びつきません。

 さて、春一番

 もうすぐ春ですね〜え。キャンディーズ

 しかし、私には厄介な問題が控えておりました。

 花粉症。

 春の訪れを手放しで喜べない。これも製薬会社の陰謀か