あかんたれブルース

継続はチカラかな

疲れる話です。

 読むと疲れるので、それがいやな方は読まないで。
 読まれる方は気をつけてください。

 私の個人的なガス抜きのための記事です。

 
 母親の話。先日の続き。

 昨日、金柑漬けの件で風さんに「馬さんらしくない」とお叱りを受けて、

 反省。

 本日はそのリベンジと。Kちゃんと一緒にお墓参りに行ってきました。


 午前中に確認の電話。

 妹の家からだいたい1時間半ですかね。

 家を出る前に一度電話してね。と。
 
 待ち合わせは恐い(時間と場所が特定できない)ので
 私の家の最寄り駅に着いたら再度電話を入れてと念押ししました。

 そして来ない。

 8時半の話。。。そして11時半。

 自宅に電話してもいない。きっと向かっているのは確かでしょう。

 しびれをきらして、というか不安になってKちゃんと駅に向かう。

 駅で待っていよう。と思って行ったら改札の内側に立っていた。

 1時間半待って痛そうです(涙)。成算したのにまた改札の中にいる。

 なんで電話しなかったの?

 アドレスの電話番号が古いままでつながらなかったと。

 だったら、私の家まで来ればいいじゃないか。

 途中で行き違いになるといけないと思って。といいます。

 だったらなぜ、家を出る前に電話してくれなかったの?

 だったね。と頷く、母。

 彼女の関心はそれよりも自分の切符。

 なんで成算しちゃうんだよ。それなのに改札の中にいて。

 おい!駅員、どうなってるんだ(怒)。年寄りを1時間半も待たせるな(涙)。

 八つ当たり。

 あ〜あっ、とんだリベンジ。また自己嫌悪。

 そしてトボトボと、お墓参りに行って来ました。

 これで、もう一回行けば、母の念願の墓参り三回は達成します。

 母親のボケが三月ごとに進行してるのが分かる。それがつらい。
 妹と私に頼り切っているのいいけれど、それが余計に進行をはやめているようで。
 もうそろそろ限界なのかなあ。どうしよう。これから。。。

 帰るのは12日。

 11日にもう一回。行ってきます。

 疲れる話でごめんなさい。