あかんたれブルース

継続はチカラかな

カラオケで祟られる唄

引き寄せの法則の考察(3)



何ンにつけ 一応は 絶望的観測をするのが癖です
わかりもしない望みで 明日をのぞいてみたりしないのが癖です

夢もあります 欲もあります かなうはずなんてないと思います
夢に破れて あてにはずれて 泣いてばかりじゃいやになります
雨が好きです 雨が好きです あした天気になれ

宝くじを買うときは 当たるはずなどないと言いながら買います
そのくせ誰かがかつて 一等賞をもらった店で 買うんです

はずれたときは 当たり前だと きかれる前から笑ってみせます
当たり前だと こんなものさと 思っていなけりゃ泣けてきます
愛が好きです 愛が好きです あした孤独になれ

夢もあります 欲もあります かなうはずなんてないと思います
夢に破れて あてにはずれて 泣いてばかりじゃ いやになります
雨が好きです 雨が好きです あした天気に
雨が好きです 雨が好きです あした天気になれ
 

 もう一丁、みゆき嬢から「あした天気になれ」を例題にて、

 以前もこの手の発想をよくない。って書きましたよね。

 確かに、期待が外れた失望感の予防線っていうのは分かる。切ないほど。
 
 でもさ、これって負け癖がついてる。わけだ。結局は。宝くじ買うなよ。

 ユングなんかも負のイメージはよろしくないと指摘していましたが、
 悪いことを心配するのも良くない。
 おまじないになるどころかそれを引き込んでしまう。
 たとえば、「戦争反対」は「戦争が起きてしまう。無くならない」。
 正しくは「平和でありますように」だそうです。

 お金持ちがになりたい。はいいけれど、「お金が無くなりませんように」じゃダメ。
 これは「お金がなくなる」に作用する。

 これが引き寄せの法則の特徴ですね。

 だから「愛が好きです」は良いのだ。が、「あした孤独になれ」は蛇足。
 
 「この愛を失いませんように」も絶対ダメ。

 いい、ここが勘所よ。これは訓練です。


 この唄、カラオケなんかで歌ったら祟られるぞ。
 昨夜、歌ったな。みろ、今日は雨じゃないか(怒)。せっかくの祭日なのに!

 でもね、この訓練。結構、勇気が必要だと思う。

 その勇気が必要。

 リアリストとかペシミストなんて知的でもなんでもない。
 ババを引き寄せているだけなの。わかってね。