あかんたれブルース

継続はチカラかな

近くて恐い国

 時事ネタはできるだけ避けて通っていましたが、

 善光寺の落書きがニュースで報じられていました。

 その前のチューリップのチョッキン事件といい、愉快犯なのか。

 犯人はお馬鹿な若者か?

 善光寺の場合は中国の工作員? 朝日新聞の勧誘員か?

 意見の分かれるところです。(なんで!

 しっかし、中国の大学生による聖火リレー抗議に対する抗議デモには笑った。

 天安門事件から中国の近代化はこういう形で成就されたのでしょうか。

 世界の目もあるというのに、恥知らずな領土戦略。地政学中華思想

 時代遅れだねえ。センスないよ。覇者の在り方ってどう考えているのか。

 ま、いいや。

 それよりも、福田さんの「チベット発言」にはガックリきちゃった。

 二世議員でも民間企業出身ということで、
 言葉口調も普通でわりと好感をもっていたんだけれど、
 あれじゃあ経済界のヒモ付きって感じですよね。

 中国との関係を重視しないと経済は立ちゆかない! っていう議員もいるよね。

 でもさ、原料高とかで自国の食料自給率のことも、もっと真剣に考えないと。

 安全性とか。餃子だけの話じゃない。漢民族の拝金主義は洒落ですみません。

 農業もそうだけど、自国の産業とか。中小企業を見捨てるとダメになっちゃう。

 別に中国と喧嘩しろとは言わないけれど、言うことはちゃんと言わないとね。首相!

 石原都知事は色々批判・危険視されているけれど、
 彼は都知事になる以前から「チベット問題」には警告を鳴らしていた。

 日経の記者は必ず言う。石原は総理にはなれない。アメリカが決して認めない。

 なんか、司馬遼太郎が「女を描けない」とか
 「この国のかたち」の「この国」の「この」が怪しからんとか。
 どこかで仕入れた文言をそのまま口にする。アホか。

 それともチベットウイグル族なんて関係ないってことなのかな。

 石原さんが今追求されてる東京都の銀行だって、
 運営は不味かったのだろうけれど、もともとは中小企業のバックアップのため。

 銀行は貸さないしね。

 よからぬ奴等に食い物にされて、それが問題といえば問題なのですが、
 なんか野党の姿勢って無責任を感じてしまう。

 倒産件数も凄いみたいですね。最近はガソリンスタンドとか顕著みたい。

 別に、中国やインドの人たちが豊になることを反対はしないけれど、
 もっと計画的にやってほしいものです。

 オリンピック開催でもっといい方向にと願っていたのですが、望み薄。

 中国は暴走するな。

 都市部の投機筋の不動産バブルは凄いそうです。

 中国の金持ちの数と資産は半端じゃない。貧乏人のそれも半端じゃないけれど。

 オリンピックが終わったら恐いよね。

 距離をとるべきなのだけれど、近いし、近くて恐い国。

 よし、中国対策に頭を捻ってみよう。かな