あかんたれブルース

継続はチカラかな

不思議な九州人、そして鹿児島県人

イメージ 1

イメージ 2

 鹿児島の方言の話になったので、少し地方の話をば、、、。

 九州ってなんか本州とは違う。

 明治とか考察していると、そこに薩摩人や福岡人、熊本人など
 九州のけったいな人たちが登場します。

 なんか日本人じゃないような野蛮で破天荒で強烈な特性があります。

 ギャグにも命がけの匂いがるし、生き様もまた同様。

 で、骨格が違う。ような。。。長崎とかの関係でしょうかねえ。

 平井堅とかどうみても日本人の骨格じゃないよね。
 シーナ&ロケットの鮎川誠さんはハーフだけれど、純血なのに日本人離れした顔立ちの人いました。

 私の中学の時の理科の先生は顔がアラン・ドロンそっくりだった。
 ハーフかと思うでしょう。でも身長が147センチぐらいしかない。
 極端に足が短くてスラックスが袴のような武士でした。拳骨痛かった!

 友人の上釜は腐ったアングロサクソンのようでした。
 似たのがクールスのメンバーにいました。渾名は「猿の惑星

 アラビア人に似た女の子もいましたっけ。卒業後に下北沢で会いましたが
 化粧して大人っぽくなって登場。クラクラした。凄い美人だった。
 でも好みじゃなかったのでクラクラしただけ(涙)。若い頃はものを見る目が未熟だ(汗)。

 米軍基地とかイスラム寺院なんてなかったのに不思議。。。

 縄文人の血が色濃く残っているんですかね。
 大和朝廷に成敗されるクマソはおおむね九州に割拠しております。

 だいたい日本人は縄文人弥生人に大別してみてしまいす。
 北海度とか沖縄の人は縄文人の傾向が強いですかね。
 所謂、ソース顔で毛深いタイプと醤油顔で毛の薄いタイプ。
 耳垢が湿っぽいのが前者で乾燥してるのが後者という説もある。

 義経都落ちで平泉に逃れる時に各地で盛大な歓迎を受けます。夜のね。

 「お種を頂戴」です。

 貴種ですから。で、どの娘も縄文タイプで毛深い。
 
 お尻にも毛が生えている。背中にも。
 司馬さん、あんたどこでそれを見たんだ(汗)ソースは彼の『義経』から
 そういえば竜馬も背中に毛が生えていたから縄文人でしょうか?

 話が脱線しました。

 上の写真は西郷従道といって西郷隆盛実弟
 陸軍大臣海軍大臣をやった人で「大馬鹿者」の称号を兄から与えられた傑人だ。

 いい男でしょ。若き頃の三船敏郎っていっても通る感じです。
 兄の銅像を上野と鹿児島に造るときに生前の写真がなかたので、
 彼をモデルにして造ったいわれます。それを見た隆盛の妻は「似てない!」でしたが(汗)。
 どうみても縄文人ですね。特技は裸踊りです。

 その下は野津道貫っていう鬼の軍団司令官。この写真はイマイチですが、
 なかなかの男前です。でも性格は恐い人です。人間の生き肝を喰います(汗)。
 往年の二枚目俳優・上原謙の曾祖父さんにあたります。
 その子が若大将の加山雄三。美形の血筋は鹿児島からでしょうか。

 因みに同じ九州でも言語体系が鹿児島で異なるのは関ヶ原の合戦で敗れたのが原因。
 いつ徳川に攻められるかと隠密潜入の危機管理のために、
 国ごと言葉を変えたました。そんな民族なのです。

 不法滞在の中国人が職務質問された場合、出身は「鹿児島」と言えという
 マニュアルがあるそうです。
 鹿児島県人の骨格は中国人に似てるからだそうですが、はたしてどんなものか。。。