あかんたれブルース

継続はチカラかな

ちょっと変だよ「ヒゲ」と「数検」

 ちょっと変だよ『隠し砦の三悪人』。

 リメイクされたようで、映画のCMがオンエアされますが、
 
 あの髭、ちょっと変だよ。

 なんであんな髭?こだわるの?

 三船敏郎のイメージだから? もっと髭の似合う役者いなかったのかね。
 じゃなかったらあんな髭ボツにすれよかったのに。

 あれじゃ『猿の惑星』だな。

 前作は黒澤作品の中でも一番好きな作品だったのでとても残念。

 オリジナルの名台詞「わしじゃ、オシ娘じゃ」はどうなっているのかしら?



 ちょっと変だよ「数学検定」。

 昨日Kちゃんが数学検定8級合格したと書きましたが、
 これって小学4年生レベルなのね。

 で、5年生になった4月に受験させたわけだ。ところがさ、
 出た問題でまだ習っていない5年生レベルの問題が3割~5割出てた。

 うちは塾いかせてないからね。

 4年生レベルなのになんで5年生の問題を入れる必要があるのか!

 こんなんだから塾の前倒し学習方式が受け入れられるんじゃないか。

 そういった上っ面で広く浅くじゃなくて、
 みっちり4年生の問題を掘り下げてやればいいんじゃないの?

 数検財団って塾と繋がっているの?

 だから応用が利かなくて国際レベルが下がるんだよ。

 来年は6級を受けさせてやる。