あかんたれブルース

継続はチカラかな

人を文化を国を滅ぼす「利」

戦争と平和(3)



 中国人の国民性を記事にしたのは、
 漢民族が自然に無理をしない特徴があることを言いたかったのです。

 だから四川大地震の報道に違和感を感じた。

 あの被害の拡大には違法建築が大きく影響しています。
 
 自然の驚異を知り尽くした民族なのに?
 その点は日本人(自然崇拝)と同じで、キリスト教崇拝国とは違う。はずなのに・・・

 また、中国人は「風水(気学)」を非常に需要視して、
 都市建設に対してもそれは顕著です。
 (たとえば、地にあるエネルギーをどう逃がすか導きかなど)
 香港や台湾(中華民国)ではそれは絶対の効力をもっているようですが、
 
 共産主義となって文化大革命を経験した
 この国ではもう迷信となってしまたのか?
 それ以上に、役人の賄賂が横行して、文化そのものが消滅してしまったのでしょうかね?

 つまりは、拝金主義という西洋文明(グローバルスタンダード)が
 中国の近代化に絶対的な影響を与えている。
 これは日本も同じことでしょうけどね。

 サチコさんが「里見八犬伝」のコメントを入れてくれていました。
 例の「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」です。
 出何処は中国の儒教から。

 その前日に「武士道」に対比させて「仁義」を出しましたが、
 この「義」に対する言葉は「利」だそうです。反対語ね。

 「義」対「利」

 日本にも中国にも、世界のどこにも、今欠けているのは

 「義」ですかね。

 それが国を滅ぼすのかもしれませんよお(恐)。