あかんたれブルース

継続はチカラかな

夜汽車の車窓

イメージ 1




 鄙びたブログが好きなんです。

 ひとの出入りの少ない寂れた場所で、小さなつぶやきに出逢ったとき、
 立ち止まってしまう。

 あまりブログを出歩いたりしないのです。ほんとうは

 なにかの拍子になにかの切っ掛けで、

 きっと人恋しくなるのかしらね?

 引き寄せられるように、人知れず悲しく囁くように歌う人に出逢ってしまう。
 
 ひっそりと咲く一輪の花に出逢います。


 たとえば

 夜行列車に揺られて、漆黒の闇の遙か彼方に見える一軒の灯火のような。

   私のPCはマックで、ブログではOSの9.2を使っています。
   このモーター音がね、ポーって、蒸気機関車のようなんだ。
   夜中に寝静まったなかで、モニターを眺めていると
   そんな気分になってしまうんでしょうかね。

 かすんで見えるその灯りをずっと目で追っている感じ。

 ふと気がつけば、自分の顔が重なってハッとしてしまう。

 なんのことはない、車窓に映った自分の顔に焦点が移っただけなのです。

 見失わないように、もう一度 
 その灯りを探します。

 列車はかなりのスピードで疾走しているのですが、
 そうとう離れたところにあるのでしょう。
 見失わないですみました。

 ほっとしたりしてね(笑)。


 いつまでも視界から離れないその灯りが揺れている。

 列車の震動のせいでしょうか。


 その灯りの動きを旋律に置き換えて

 心の琴線がそれを奏でる。

 しっとりと濡れていく溶けていく、そして重なっていく。


 もう独りじゃないよ。

 君を感じています。



 なんちゃって(汗)





写真はhiroさん。作品名「可憐な少女」

この花を君に