あかんたれブルース

継続はチカラかな

愚か者の船

みゆき嬢のララバイ第二章(3)二隻の舟−(1)



   時は 全てを連れてゆくものらしい
   なのに どうして 寂しさを置き忘れてゆくの
   いくつになれば 人懐かしさを
   うまく捨てられるようになるの
     難しいこと望んじゃいない
     有り得ないこと望んじゃいない
   時よ 最後に残してくれるなら
   寂しさの分だけ 愚かさをください



みゆき嬢の歌で一番好きです。

「二隻の舟」

ときどき、噛みしめながら湯船で歌っています。

私たちは知識や経験、そして知性を求めた。

けれども、それと引き替えに何かを失ってしまいます。

いえ、隠してしまった。

封印されてしまった愚かさには、

希望や夢や

誠実さや純粋や純情や

素直で正直な気持ちをあらわす勇気

信じること愛することが込められている。


さびしさの行方にはそんな意図があります。

隠してしまった愚かさを手繰りよせないといけない。

はやく呼び戻さないと、すべてを見失ってしまう。


愚かさのなかに、優しさがあります。

「優しくて少しばか」

そんな感じです。こんな感じ