あかんたれブルース

継続はチカラかな

人と人との不思議な因果ドミノ

イメージ 1





杉山茂丸の最初の大仕事は、地元福岡の県令(知事)に
安場保和を就任させることでした。

安場は熊本出身で横井小楠の門弟で四天王と謂われ、
当時は愛知県令を経て元老院議官を努めていた気骨の人。
後に、杉山の盟友となる後藤新平の岳父でもあります。

杉山は、この人物なくしては、九州福岡は定まらないと考えたのです。

そして、説得にかかる。が、なかなか首を縦に振らない。
冗談じゃない。福岡なんて玄洋社という暴力集団がいる所にいけるか。です。

杉山の特技に人の説得というのがあります。
自分の首を担保に佐々友房から大金を借用したように、
山岡鉄舟から伊藤博文への紹介状をせしめたように、
ここでも安場を説得させてしまう。

安場の条件は盟友山田顕義の合意が得られれば、というもので、
早速、旧知の後藤象二郎から紹介を受けて山田を説得。
(ここでも杉山の絶妙な交渉術が発揮され)
そして、安場を福岡県令に引っ張り出してしまう。この手腕は見事至極。

そして、安場と頭山満を引き合わせる。

官憲嫌いの頭山でしたが、なぜか安場とは大いにウマが合い。
また、安場が頭山に惚れ込んでしまう。

人の縁とは面白いものです。
これによって、県令と玄洋社とがしっくりいくようになります。
同時に、玄洋社は食い詰めた無頼集団から福岡県の許可のもとに
松ヤニ採取の実業の道を得て、そこから炭坑経営に乗り出していきます。

杉山の意図は玄洋社という過激集団を
経済的な自立から暴徒化することを抑制したかった。わけです。

当時、九州には海軍の予備炭坑がいくつもあり、その開放を杉山は託されます。
これが、彼を香港に向かわせる切っ掛けとなる。

明治25年つまり彼が25歳から毎年香港にいくのはこの石炭売買のためです。

杉山は現地の領事館を出入りして、中川恒次郎領事と懇意になると、
経済財政の知識を吸収していく。

これが後に、彼を「経済に明るい志士」と認めさせる切っ掛けになります。

中川領事はさらに、英国商人・シーワンなどを紹介。
そして荒尾精を知った杉山は国際情勢、とくにアジア・中国通の
スペシャリストに成長していくのでした。






写真が安場保和。気骨のある「親切」な大酒飲みです(笑)。
後藤新平は少年の頃から目をかけられた。