あかんたれブルース

継続はチカラかな

ホタルの反則攻めにギブアップ

イメージ 1

戦争知らないミドル世代からの伝言(4)



今年は放映されるのかなあ。
毎年この時期になると気になります。
火垂るの墓

ブログをはじめたころに記事にしました。
「『火垂るの墓』は二度と観ない。観れない。」と

スタジオ・ジブリ作品で『となりのトトロ』と同時上映せれていましたっけ。

原作は野坂昭如。文庫本で『アメリカひじき・火垂るの墓』として持ってはいたたけれど。。。

アメリカひじき』は終戦後、米軍の配給した「紅茶」が未知との遭遇だった人たちが、
「ひじき」と結論として、煮て食う落語のような哀しい話でした。

火垂るの墓』は読んでいませんでした。

だからショックだった。

非道い作品。

子供を使って、、、。


昨年の暮れでしたかねぇ。
ウィキペディアで『火垂るの墓』を眺めていたら、色々なアゲアシ取りの中に

   「旧海軍において士官が戦死した場合には、
    恩給や海軍義済会(海軍軍人による互助機関)などにより
    遺族に対して手厚い補償と保護が行われるため、
    幼い兄妹が惨めな死に方をするという状況は考えにくい」

というのを見つけてホッとしました。

小説、アニメなのにね。

でも、そんなことじゃないですよね。

私たちは悲惨なことに目を背けがちです。私からしてこうだもん。

私のことなんかどうでもいい!

本当だったら昨夜あたりやっていたはずですよね。

2年に一度「金曜ロードショー」でやるそうです。昨夜は『バットマン』だったな(汗)。

来年はkちゃんに観せないとね。

そのときは私はどこかに避難しよう(汗)。
それともDVDで借りてくるか。





火垂るの墓』は二度と観れない(1)
http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/5402834.html
火垂るの墓』は二度と観れない(2)
http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/5445170.html

私は切ない関西弁に弱い(涙)。