あかんたれブルース

継続はチカラかな

腹八分目?




腹八分目ってよくいいますよね。

これが健康法だったり、人生哲学に使われたりもしています。

みなさんはどうですか?

杉山茂丸の一番弟子だった星一(星製薬社長で作家星新一の父)は
この件で杉山から薫陶を受けています。

その内容は「十分に食え」です。

飯は十分に食え、十分に寝ろ。ただし、十二分に食うな。です。
『百魔』からそれを拾ってみますね。

第一、 粗食でも構わないから十分に食え、ただし十二分に食うべからず。
第二、 食うならどんなものでのみくだす前に、よく噛めよ。
第三、 体相応の栄養をとったらくたびれるだけ十分に働け。ただし十二分働くべからず。
第四、 くたびれたらよく眠れよ。
第五、 十分に眠り、十二分に眠るべからず。
第六、 それで健康の平均が保てたら、脳髄の健康を平均して、決して空想に耽るべからず。
第七、 それができたら、ひとつずつ物事をよく考慮して、それが円熟したら
強度の忍耐と実行力で善悪の別ななく成し遂げよ。
第八、 その結果が善ならば取り、悪ならば取らないことを自分で査定して選択する。
何にしてもその通過した過程の経験だけは決して忘れるな。


でした。

これを忠実に星一は守った人でした。

「人間は遊ぶ動物ではない、働く動物であるぞ。」

杉山はこうも星に語って聞かせていた。

これを忠実に星一は守った。



.